Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

カレーを作ったつもりがゲヴィッチになってしまった

今日は夕食時に客人があるので日本式カレーを作るつもりだった。ご飯を炊いてカレーをかけて食べさせるのが面倒がないし短時間で済む。何人来るかわからないときも、カレーなら便利だ。これがステーキとかフィッシュにしてみてごらん。一人分足りなかったらどうにもならない。

で、今回は野菜の一部を(これも面倒なのと時間がないので)缶詰を使った。カレーは日系マーケットで多量に仕入れておいたインスタント・ルーだ。これはとても助かる。おいしいから、カレーだけではなく他の料理にも使える。いろいろとボーッとした頭の状態で放り込んでいたら、なんだか日本式カレーというよりは限りなくゲヴィッチの姿をしているではないか。

メリーHのゲヴィッチが意識下にこれほどまでも刷り込まれていたのかと唖然とした。味は紛れもなくカレーではあったが。

補足:私はインド人の作ったカレーには馴染めない。インド料理屋のものも留学生が作ってくれたものも受け付けなかった。嗚呼、会津若松の「海軍パン」が食べたい。要するに、単なるカレーパンではあるのだが、お城で売ってるあれ。