Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2010-05-01 to 1 month

J'ai vu un film(映画観たよ、メモリアル・デーなんでね)シャミール監督の『検問所(The Checkpoint)』イスラエルに雪が降ってるシーンがあるのでヨウツベで紹介するね

初めのフランス語が意味不明かもしれないが、映画なら何となくフランス語にすれば日本人は「あったまいいー」と勘違いしてくれるから。ホントはこれ以外のフランス語フレーズは「めるし僕」くらいしか知らない。冗談はこのくらいにして、今日はメモリアル・…

「オリエンタル」という言葉で想定=想像するもの

オリエントという名詞でもいいのだが、オリエンタルは形容詞であるが名詞にもなるのでオリエンタルにしてみた。そう、名詞の場合は、意味は東洋人。寝る時間なのにこんなことを書こうとしたのは、今日、二つの契機があったからだ。一つは今しがたメールをチ…

猫の首輪がなくなった―誘拐未遂だろうか

ルーファスの首輪がなくなった。首輪には小さな鈴と認識番号風に小さな電話連絡用の番号が彫られたプレートが付いている。ルー君は自分ではずそうとしたこともないし、どこかに引っ掛かって切れたりはずれたりするような材質ではない首輪だ。ベルトの穴から…

あのABCでさえ、オバマの言うことはビッグ・リガモロール(大法螺、無意味なたわごと)だって:ほぼ事件が起こってから40日目に現場視察かよ(原油流出の町で「見捨てはしない」と言ったって見捨てたじゃないか。どっかの国の総理大臣みたいだよ)―おまけにオバマのお馬鹿ヨウツベ

正確に言えば、オバマ寄りのABCテレビが言うのではなく、インタヴューに答えてウェイトレスが言うのだが「リガモロール(綴りは rigmarole または rigamarole=意味のない言葉)」というコメントを放映した(西海岸時間28日夜6:30)。ずっと現地をないがし…

Mr. Tofu の次は Mr. Natto?

Wall Street Journal のアジア版を読んでいたら納豆の話題が載っていた。ミナミ・サトー(53歳)という人がちょっと変わった納豆ビジネスに関わっているという記事だが、調べてみたら数日前にアメリカのベイエリア版(サンフランシスコ周辺)に出ている文章…

Did You See Me? Maybe. Did You See My Grandpa? Maybe Not.

[;] 不忍池(しのばずのいけ)だから、忍んではいない。この通りオープンだもん。渋谷のロシア料理店ロゴスキーとか紀伊国屋書店、ビックカメラはこの姿だったので誰か見た? 京成スカイライナーの待ち時間に上野の池に行って一休みしていたところ、若いコケ…

「サインしてもらっていいですか?」と聞かれたら「だめ!」って言えるのかな?

今回、といったってせいぜい13か月ぶりなのだが、気になった日本語。ホテルでも百貨店でも言われたのが「サインしてもらっていいですか?」。まず、最初は何を言われたのか聞き取れなかった。遠ざかっているとはいっても、日本語は母語だし、教えてもいる。…

Hi, Rufus, I'm Your Sister Tamar in Tokyo

Do you remember me? 弟のルーファス君、お姉ちゃんを覚えていますか。筑摩書房の玄関脇の雑貨屋のタマール姉さんよ。あんたの愛想のよさは私そっくりよ。

悲劇のパリ・ユダヤ人街にあるユダヤ歴史美術館(「イーディッシュの母」の歌声と共に)ズィルババーグがイーディッシュ語で、アズナヴールがフランス語で

パリのユダヤ歴史美術館(Musée d'art et d'histoire du Judaïsme)はオテル・ドゥ・サン・テニャン(Hôtel de Saint-Aignan)の建物にあるが、その近辺(美術館の住所は 71, rue du Temple)は、ドイツ・オーストリアや東欧から逃れてきたユダヤ人の難民が…

イーディッシュの子守唄(気が利いたものは故郷を去る、気落ちした木を残して)

youtu.be 以下は、逐語訳ではない道端に一本の木があり、風に向かってしなっていた 鳥はみな木の枝から去り、木は一人ぼっちで守る者もなし 子供がいて、母に言った 僕は鳥になって、木の枝に止まって 歌でなぐさめるんだ、冬の間ずっとだめよ、坊や、と母は…

気が利いた者は故郷を捨てる:ビロビジャン市(現ロシア領内ユダヤ人自治区の首都)に伝わる話から

ビロビジャン(Birobidzhan)は1920年代にレーニンの音頭でシベリヤに作られた町だ。ユダヤ人のほかロシア人やウクライナ人も入植したが、いつも言うようにロシア人とかウクライナ人と称するユダヤ人も多い。(余の前ではユダヤ系アメリカ人、学生の前ではロ…

人はどうしたら幸せになれるか:CNN の変な企画(答:もっとも手っ取り早いのは「他人を喜ばせること」だって)〔ネタ元:http://bit.ly/dcAE43〕

いろいろな5人それぞれの信仰指導者に聞くというから、さまざまな宗教からの答かと思ったら、なんだ余のブログ同様のごまかしではないか。一人が心身の癒しの人、次がヒューマニスト、そしてユダヤ教のラビ、さらにキリスト教プロテスタントの牧師だが、これ…

パリの東京宮殿は「技術上の問題で(Pour Raisons Techniques)」閉館どす:絵画盗難のパリ市現代美術館

パリには東京宮殿(Palais de Tokyo)ちゅう建物があるそうな。まあ、昔たまたま東京通りという通りがあって、そこに面した建物だから東京宮殿だそうだ。残念ながら、第二次世界大戦末期に「東京通り」では気に入らないので 「ニューヨーク通り」に改名され…

ユダヤ教への改宗について(現代の一般的な意味とイスラエル国籍法上の改宗)

まるくす博士は近頃イーッディッシュ語の本をよく借り出す。イーディッシュ語であって、ユダヤ教の本を借り出しているわけではない。必要があってやっているわけだが、一つには共観福音書関係の勉強ができないからだ。(私が欲しい共観福音書関連の本を某教…

ユダヤ流、施しの仕方、あるいは恵んでやるときの巧拙、ぶっちゃけて乞食の対処法

施しというのは、啓典の民であるユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒になくてはならぬ社会生活の義務。年齢・性別・その他の違いにかかわらず、それぞれの状況に応じて何らかの行為は必要。(アイディアがちと異なるが仏教徒の布施等も同じだろう。)例…

またまた蛮行のエジプト猫による鳥の巣叩き落し(中には彼の猫毛がたっぷり)とうとうルーファスでごまかすブログ

ここまで落ちたか出鱈目ブログ。まあね、270日以上連続で記事書いていると、4つくらいの記事がどんどん出てくる日もあれば、何を書こうかという日もある。今日はまたエジプト猫のルーファス君の話題だ。数週間前と同じところに鳥の巣が落ちていた。ルーファ…

アメリカの移民の歴史:簡略スケッチ(1820年−現在)日系人、ユダヤ人など

移民と移民法が、どの選挙でも争点となっているため、非常に簡単ではあるが、アメリカの移民の歴史をスケッチしてみる。主として英国の植民地であった米国は、アングロサクソン(といっても英国人が主)の移民が主であった。アメリカが独立してからも、約半…

臆病にならざるをえない昔からの日系人(ビザサポートをしたがらない日系人教会)

下の記事に関連して:かつて教会に首を突っ込んでいた頃の話だが、英国系のエピスコパル教会などは司祭が率先してビザサポートしていたが、日系人教会はなかなかそうはいかなかった。例えば、英国系教会なら、赤い中国から学生ビザで入国した教会員で見込み…

“I Gotcha!” 遂に撮ったぞ、鳥を獲った瞬間:鳥殺し猫のルーファス艦、対空で攻撃鳥を撃墜

古老によれば、猫は空からの攻撃にはからきし駄目で、この時期鳥が群れになって猫を襲うが、たいていはしっぽを巻いて家に逃げ帰ってくる。家まで追ってくる鳥もいる。なぜか? 巣を守るためと巣を作る猫の毛がほしいからだ。ところが我が家の猫はひるまない…

マイケル・ジャクソンの主治医(起訴済み)コンラッド・マーレー医師が機内で人命救助

弁護士との打ち合わせでロスアンジェルスに向かっていたマーレー医師は、機内で脈が弱り衰弱していた23歳の女性を助けた。11箇月の赤ん坊を抱えた女性は機内アナウンスの緊急ドクターコールに応じた同医師の手当て後、落ち着きを取り戻し途中のアルバカーキ…

やっぱり! 我が家の猫は古代エジプトからの習性で鳥を獲るのだ!!

今サイトを発見。我が家の Egyptian Mau(エジプト猫)の別名は『Bird Hunting Cat』。今後、調べてから詳述する。何か決定的な映像か写真も見つけたい。(猫が鳥をとれるか?と、ほざいた馬鹿者、待っていろ!)http://petscat.info/egyptian-mau.htm/

今朝の Fox New Sunday 曰く、「どうでもいいタウンミーティングや卒業式にでかけて原油流出をほったらかしにしたのはオバマ!」

そうだ。ブッシュだったらもうどうにか全力を挙げており会社任せにはしていなかった。余がブログで言ったことを初めて報道で聞いた。

Trust but Verify(信頼するが検証もする):メキシコ湾の原油流出の責任者は誰か? 遅きに失したオバマ自身ではないか

ここをクリック→ http://cnn.com/video/?/video/politics/2010/05/14/bts.obama.bp.cnnルイジアナの沖合いわずか80キロの原油採掘場で火災が発生し、作業していた126人のうち11人が死亡、原油がメキシコ湾に広がっているという臨時ニュースに接したのは4月20…

タイムズ・スクエア爆破未遂事件に絡んでF.B.I.が三箇所で早朝同時襲撃し3人の身柄を確保(更に芋ズル式の様相)〔http://nyti.ms/cUEPVe〕

パキスタンではすでに10人以上の逮捕者が出ているが、今朝(東海岸時間13日朝)三つの州にまたがって三箇所をF.B.I.が寝込み襲撃し、3人の身柄を確保した。目立った抵抗はなかった模様。しかし、今後も逮捕者は増える見込みと、先ほどの(西海岸時間13日夕方…

ケーガン先生の評判は共和党内でもわるくない:問題点二つも気にしないという共和党穏健派、ホワイトハウスを知ってることは強みという意見、それと今朝の丘の上(キャピトル・ヒル院内)のお引き回し〔http://bit.ly/dCPiqW;http://bit.ly/ayHDJ6〕

重要な争点(hot-button issues)は二つ。軍の同性愛者の扱いと裁判官の経験がないこと。しかし、先般マサチューセッツ州で劇的な当選を果たした共和党上院議員スコット・ブランやメーン州の同じく共和党上院議員スーザン・コリンズは、それぞれの問題につい…

これは、またハトが馬鹿にされていると言っていいのだろうか?

答はイエスだな。http://www.cnn.com/video/data/2.0/video/offbeat/2010/05/13/moos.plaid.shirt.fiasco.cnn.html

アリゾナ話題でごまかすブログ:現行米国黙秘権告知はアリゾナ生まれ(ミランダ警告=ミランダの権利)と国境の町は米側メキシコ側どちらも逃れの町(二つのノガレス市)

やあやあ、今日は(西海岸時間12日)ロスアンジェルス市議会はアリゾナ移民法を制定したアリゾナ州との諸取引を中止するかどうかでもめてるし、今日宅配の Newsweek 誌もアリゾナ州はボイコットとメキシコからの観光客減で大損するだろうと書いてあった。「…

誰が十字架を盗んだのか:無神論教とかいう原理主義宗教の信者に決まっている(カリフォルニア州モハヴィ砂漠の国立自然保護区)〔典拠→http://bit.ly/cFXPv1〕

http://www.ktla.com/videobeta/61b61891-544b-47f1-bd21-713522656708/News/KTLA-Thieves-steal-memorial-cross-in-Mojave-Desert-Victoria-Recano-reports(映像)連邦最高裁の三回連続ヒット。拳銃所持おK。動物虐待ビデオおK。そして山の上の十字架おK。…

オバマがエレーナ・ケーガンを最高裁判事に指名したのは正しい判断か(6人の専門家に聞いたCNN)時事問題にうるさく発言するような者は最高裁判事にふさわしくはないだろう、その点、彼女は非常によい(典拠→http://bit.ly/aqVfsJ)

よその国の最高裁判事のことなど日本ではあまり話題にもならないだろうが、アメリカではもちろん重大な関心事であり、私が食事をするたびに観ているテレビニューズでは、どのチャネルにしても毎回取り上げられていた。なかなか堂々としているし、笑うと可愛…

アメリカの昨年の新生児の名前:男女ベスト10(依然、聖書から多し、然れども、国籍不明も)〔典拠→http://bit.ly/biXRsI〕

女児のベスト10(一位から順に): Isabella, Emma, Olivia, Sophia, Ava, Emily, Madison, Abigail, Chloe and Mia.男児のベスト10(同上): Jacob, Ethan, Michael, Alexander, William, Joshua, Daniel, Jayden, Noah and Anthony.聖書からであることが明…