Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2008-05-01 to 1 month

コメントにならないコメント−1 + 入るな写真の追加

「オートバイの入構を禁ずる」そして部外者の入構を禁ずる。まったく見上げちゃうよなー。本郷は病院もあったりするんでこんなじゃないが、もともとガキ共の構内だから保護者(右奥に門衛)がいて当然か。しかし、まあ、アメリカなら考えられないね。だいた…

The Bucket List を観て小谷野本を読んでいた

新吉原は北か? まあ、出張というものは行く前の準備や帰ってからのまとめが大変で、行ってる間は暇である。とくに飛行中は寝て食べる以外は何をしようということになる。上映してくれる映画もつまらないし、本を読むのが中心となる。だから、成田に行く途中…

東京だよおっかさん―浅草寺と五重塔―合理主義者ブラックおばま + 言い訳

東京だよおっかさん、ここはアサクサ、センソウジ、五重塔も見えるだろ。二重橋や東京タワー、レインボウブリッジも撮ったが車の中からなのであまりうまくいかない。昨日は、午前中に3箇所も回る仕事の過密さで、午後からはさすがに疲れた。ただし、おおむ…

カトリック信徒だからカトリックと文化と題するような本の書評ができるとは限らないことについてのコメント

村上陽一郎が書評をしていたのを毎日新聞(2008.5.11)で読んだ。ほとんどは本の内容に触れていない不思議な書評で、頼む相手が間違っていたような書評だ。あんなことで、それでは読んでみようと思う人がいるのかどうか疑問であるが、村上氏が悪いというよ…

なるほど、ドウテイよりはドハティかも―英語をカタカナ表記する難しさ

またまた猫猫ウォッチャーかと言われても、近頃は本家も蔑ろにしているくらいだから、新しいサイトは開拓する時間がない。勢い、ブクマしたサイトしか読むことはないのだ。つまり、今回も小谷野先生のブログからの話題。大橋先生もよくカタカナ表記の問題を…

ヒラリーおばはん頑張る―インディアナ勝ち、ノースカロライナ負け―代議員数は小差?

前評判よりもオバマの人気が落ちたのでノースカロライナでもヒラリーが勝つと予想したが、やはり負けた。私の予想のはずれ。しかし、ノースカロライナでのオバマの獲得代議員数は58でヒラリーが42、インディアナではオバマが33でヒラリーが37だから、都合オ…

学問の自由と言論の自由―私立大学と私的ブログへの若干のコメント + Two and a Half Men

以下のこの記事を書いた翌日の午後、小谷野先生が「0.5人」という記事を書いておられるのを見つけた。先生が、0.5 の別な状況を面白く書いてくださったのを読んだとき、今朝の我が家の会話を思い出した。私が今朝、細君に今日のこのブログの話題を伝えたとき…

「命より大事にしたかったもの」と「俗説」(「NHC、DSS、Auschwitz Torah」と「猫猫ブログ & Vergilius Vaticanus」)

何だ、このエントリーは? 精神分裂ではない。多少の繋がりはあるつもりだ。小谷野先生が「古代ギリシャ・ローマ文化は中世には忘れられていて、ルネサンス期にイスラームから逆輸入されたとある。村上陽一郎がそう書いているらしく、私もむかし村上に教わっ…