Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2009-08-01 to 1 month

これ、なーんだ? 山火事の煙変じて雲

この数日、ロスアンジェルスの北方の山が燃え続けている。今も夜間に我が家の庭から北方を眺めると、赤く火の粉が上がっているのがはっきりと見える。ウィルソン天文台とウィルソン山頂上付近にあるテレビ塔などの電波塔に火が迫っていたが、今のところは大…

ミッション・サン・ガブリエル(サン・ゲーブル)とテッドの葬儀

Mission San Gabriel は、L.A.ダウンタウンの東アルハンブラ市にある。日曜の礼拝は新会堂のほかミッションの旧会堂でも行われるのでどうぞ。旧会堂にパイプオルガンはなく、チェンバロですよ。若い男が弾きながら歌ってくれます。話は別だが、今日(29日)…

ロスアンジェルスにあるセント・ソフィア・ギリシア正教会司教座

Saint Sophia Greek Orthodox Cathedral, Los Angeles は、ヴェニス通とノーマンディー通の角にある。外から見る姿もいいが、内部の豪華さは圧倒的だ。ロシア、ウクライナ、アルメニア等々の正教会の中でも、この教会は贅沢。しかし、献金箱には額の多少は問…

鴨の親子−ガーデングローヴのクリスタル教会で

オレンジ郡にガーデングローヴという町があって、そこにCrystal Cathedral という、何というか、まあ一頃流行ったテレヴァンジェリストの教会がある。そこの池の端に鴨の親子がいた。何、可愛いから撮っただけだが。ドクター・シューラーと称する爺さんが(…

んっ、近場しか行かない者が何か紹介するとすれば、ハリウッドとかユニオン駅とか

ハリウッドには色んな着ぐるみが歩いているわけだが、あれは商売だからね。お金を払うつもりがなかったら一緒に写真など撮っては駄目だ。お金を出せと言われるよ。もっとも、お金は1ドル以上ならいくらでもいい。まあ、只で撮らしてもらえると考えるのもい…

Rufus in the Den with Dr. Marks そして、ただ夏が

この夏はというと、ルーファス君が来たこと、日本からの元東大助教授とか京都大学教授などに会ったこと、あちこちのミッションに行ったこと等々であって、碌なことをしていない。何よりも一度も旅行していない。夏なのに。ミッションに関しては確かにあちこ…

海賊マークという訳ではないんだよ―サンタ・バーバラ・ミッションの墓地側の教会の壁さ

Santa Barbara Mission はO.F.M.(Ordo Fraturum Minorum, Order Friars Minor, 小さき兄弟会、すなわちフランシスコ修道会)のミッションになっている。その教会堂(全面からの全体像はグーグルで探してね)の北隣に墓地があり、歴代の修道士・司祭らの墓が…

Hm, Very Suspicious . . . けっ、かなり怪しいな

ルーちゃん(ルーファス君のこと)は鳥が大好きだ。毎朝、我が家で(隣家の猫なのだが)コスコの鶏肉の缶詰を食べる。他に、週に2羽くらいは雀を獲ってきて食べるものだから、近頃、朝の雀の鳴き声が減ってしまったほどだ。どうして週に2羽ということがわ…

えっ、こりゃ驚いた、ウィキペディアの「水谷千秋」の項目を立てた人は猫猫先生!

水谷千秋って、芸能人じゃないよ、日本古代史学者だよ。女じゃないよ、男だよ。このところ、古事記のある項目に関して水谷千秋の力作『継体天皇と古代の王権』(日本史研究叢刊9)、大阪:和泉書院、1999年刊に目を通したところで、ふと「水谷氏は今どこに…

サンタ・イネスのミッションとソルヴァング

そういえば、サンタ・イネス(Santa Ines)のミッションとソルヴァング(Solvang)の町にも行っていた。てか、ミッションと町は繋がっている。この町はオランダ以北(あるいは北ドイツ以北)の北ヨーロッパから来た人たちの子孫の町で、観光客用のガラクタお…

山折哲雄の『仏教とは何か』(中公新書1130)1993年刊

めんどくさいけど、フランチェスカの鐘の音〜♪ひょんなことで入手した上記の本を読んでみた。中公新書というのは多少学問的なものと思っていたが、違った。思い入れたっぷりの随筆ないしは自己遍歴で、それなりに面白いことは面白いが、勝手な推測を用いて強…

サンタモニカにある聖モニカ教会の司教様はゴルフの帰りだった

まあ、随分と書いていなかったものだ。忙しかった。あちこち行った写真は溜まっている。仕事も溜まっている。あれっ、現代仮名遣いに戻ったぞ。まっ、いいや。サンタモニカ市には、当然予想されることながら聖モニカの名を冠したカトリック教会がある。日本…

続 これ、なーんだ?

ヴェントォーラ(Ventura、ヴェンチューラと云ふ発音も可)の Mission の会堂入り口にある大きな金庫。上に穴があいてゐて木の棒の蓋があるが、それを抜いてお金を入れる。貧者への施しと書いてある。会堂は今でも現役だ。尤もたいていのミッションの会堂は…