Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2009-09-01 to 1 month

クソQの存在

グッドエイカー先生がまたQに対して一言かましていた。おっと、Qといっても村上某の『1Q84』のことじゃないかんね。(それにしても、この本は売れてるもんだ、先日たまたま入った朝鮮語書店では朝鮮語訳が平積みだった。)もっとも私が聖書学者の末席(の末…

ローマン・ポランスキー対ロスアンジェルス検察当局

彼が監督した、あの『ピアニスト』という映画はよかった。そういえば、ポランスキー自身の母親もアウシュヴィッツで殺された。2002年のアカデミー賞の授賞式を欠席したのは、逮捕を逃れるためだった。1977年に彼は強姦の有罪判決を受けたあと、アメリカから…

朝青龍のガッツポーズ、で…何か?

相撲を観るのは嫌いではなく、現在のところNHK Worldで只で一部の取組みが観られるのは嬉しい。(NHKでちゃんと観るには契約して金を払わなくてはならないし、それほどの時間は作れない。)そこで、朝昇龍の優勝決定戦に勝利した際の、いわゆるガッツポーズ…

贖いの日(Yom Kippur)のレストラン

近所の街(村?)を夕刻(日没後)見回った(散歩した)。食ってる食ってる。断食どころの騒ぎではないわ。んっ、私? ユダヤ教徒じゃあるまいし、さっさと食べましたよ。貧乏人だからレストランでなど食べません。家でちゃんと食べました。日曜だから昼に外…

罰当たりのYom Kippur

の記事を間違えて消してしまった。拓本があったら送ってください。だめなら、適当に再現します。と、いうことで、結局再現ではないが、何が書いてあったかというと、1)贖(あがな)いは、人と人とのものではあっても神に向かってのものであること、 2)レ…

イスラエルの在ロスアンジェルス総領事館は来る者を拒む

すべての総領事館や大使館がそうだとは限らないが、多分そうだ。例えば、日本の在ロスアンジェルス大使館なら文化関係のセクションがあるし、サンタモニカにある国際交流基金の贅沢なオフィスも案内してくれる。しかし、イスラエルは一切そんなことはしてく…

イスラエルのエッゲドバス路線図は、ちょんぼ

少なくともオンライン英語版はまったく機能しない。と、思っていたら、同じ苦情があちこちのネットで見つかった。エッゲド(Egged,אגדだからエッグドとは発音しない)はイスラエル最大のバス会社だが、ウッブサイトがいい加減で何にもわからない。生意気にヘ…

カダフィ大佐のニューズを漁るとコンピュータが壊されるぞ

大佐のニューズをネットで漁っていると、変なサイトに捕まりそうになる。幸い、セキュリティーをしっかりさせているので事なきを得るが、スパイウェアーその他がうじゃうじゃだ。気をつけてください、諸君。ところで、将軍にはならず、一生「大佐」の肩書っ…

オバマよりきれいな宇宙人ユキオの英語

長い間しゃべっていなかっただろうに、鳩山首相の英語は聞きやすかった。事務総長は長い間毎日英語を話しているのだろうが、もろにコーリアンの訛りがあって聞きにくい。オバマの英語は嫌いだから(まあ、好き嫌いのレヴェルだが)、宇宙人の英語のほうが正…

イエス・キリストの生涯は、ヴァージン(処女)に始まりヴァージン(処女地)に終わる

イエスの地上の生涯は、信じるか信じないかはさておいて、処女であったマリアから生まれることから始まる。そして、刑死による彼の死体は、今まで誰も葬られたことのない、まっさらな新しい(ヴァージンの)墓地に葬られたことになっている。この墓地から、…

ルー君の鳴きまねをする小鳥たち

私の居住地にもmockingbird(マネツグミ)という鳥がいて、けたたましく速い速度で、しかも夜中に、さまざまな鳥や動物などの声をまねしてなき続けるが、まね(mimic)鳥は、その他にも少なくない。そう、まねが大好きなのはオウムや九官鳥に限らないのだ。…

Kosher 日本人女性

ガートルードの娘のナンがエンスィノの実家に来ていた。ガートルード婆さんはリフォーム(改革派のユダヤ教徒)だが、ナンはよくわからない。しかし、ナンの一人息子は、行っていたシナゴーグのラビのせいでオーソドック(正統派ユダヤ教)になってしまい、…

シャナ トーヴァ 5770年

リンゴと蜂蜜の日。後で付け足すがとりあえず前祝いで、シャナトーヴァ!

ユダヤの正月(ティシュリ)料理

メリーHの用意してくれたものだ。な、な、なんと、豚肉料理だぜ。まともなユダヤ人の家庭には持っていかれないが、ウチは構わないというわけだ。メリーHはそれほどでもないが、ハンガリーのユダヤ貴族出身のミスターHは神などいない、と公言して憚らない。神…

「大」訂正!!! 我が家の猫は Fishing Cat ではなく Egyptian Mau???

繋がりが悪くて詳しく書いた記事が飛んでしまった。いつもは保存してからするのだが、台所で膝の上にパソコンを載せて書いていたのでうっかりした。うっかりといえば、これもうっかりかもしれないが、Fishing Cat(スナドリ猫)と Egyptian Mau(エジプト猫…

ユダヤ人の大晦日に Dr. Marks が走る

私はクリスチャンなのにユダヤ人の中で暮らしているから仕方がない。ミセス・チャーノフから電話だ。頼んだ品の代金を大晦日前に払いたいと言う。車を運転しなくなった婆さんなので、買ってやる、と約束してしまったのが悪い。しかし、…。「わたしゃ、借金抱…

紀元は5770年

今年も残すところ2日。18日、金曜の日没から新しい年、5770年が始まる。5770年にはエルサレムに行くか。屋根の上で、♪サンライズ、サンセット♪、なんちゃって。

ブッシュに靴投げたり、オバマに野次飛ばして英雄に

靴投げた野郎が釈放された。どうやら、車や家まで手に入れたらしい。オバマに野次飛ばした共和党議員は、対立する地元の民主党議員とのキャンペーン資金収集でわずかながら負けていたが、今日の夕刻のABCテレビによると、日本円にして5千万円ほど逆転したら…

ヨーロッパのものと比べたらL.A.のものなんて

「もの」とは何かと問われれば、とりあえず教会堂(教会の建物)のことなのだが、何でもいい。例えば大学だって。この夏、多くの教会やミッションを訪問して、それなりに感動的なものもあったが、やはりヨーロッパと比べてみると、厚みというか年輪というか…

犬は人間を傲慢にし、猫は謙遜にしてくれる

まあ、よく言われることだ。犬は人間にべったりで、尻尾を振ってなついてくるが、猫はそうはいかない。犬の目を見つめてみると、真剣に見つめ返してくるから「愛(う)い奴じゃ」となるのであろうが、猫は「何だ、急に、お前。気は確かか?」という雰囲気で…

下衆の後知恵(Fools Are Wise after the Event)

ぎょ、日付が進みすぎて13日になってしまっているが、今アメリカは11日だ。すなわち9-11。てなわけで、元FBIのアラブ系使い走りが、自分が通報したのにFBIがミスった、などとABCテレビで言い出す日となってしまった。なら、この野郎、そのときもっと騒げばよ…

議会場でのやじり屋(Heckler)も困ったものだが、こんな馬鹿な話を自慢げにするアフォーも

えーと、昨日の記事の「ガキ向け」演説というのは健康保険のこと(9日の演説)ではないよ。その前日に全米の学校の生徒に向けたものだ(8日の演説)。で、カリフォルニアの議会場でこんな会話(というか独白)をする馬鹿がいた。てか、男はやりがちではある…

オバマのガキ向け演説ではないが、スマート(頭がいいこと)なのは教育のせいではない

この夏、日本からの客が日本語的な英語をしゃべった。てか、客の英語力は結構なものではあるのだが、レストランでアメリカ人の友人が私のことをスマートだと言って誉めたときのことだ。(私自身は特に頭がいいとは思っていないが、これは「話」なので仕方が…

徳川時代礼賛とか、気は確かか

いやね、徳川時代に限らないよ。過去の一時期を礼賛して、現今や未来を見る人の気が知れない。ご無沙汰していた猫猫ブログをまとめて読んでいたら、徳川時代を良いように評価している人がいるらしい(私の知らない女の人)。実は、名は秘すが、この夏、徳川…

09-09-09、60-60-60、あーあ

2009年9月9日ってことで、ここハリウッドの99セントストア(日本の百円ストアの元)のオーナーが、この日のために99 centsで結婚式を挙げさせてやる企画をしたことが昼のテレビで報道された。ただし、9組限定の企画だ。今どき教会で式を挙げれば、最低でも1…

Just Smile, Don't Shake

まあ、シェイクするのは顔でなくて手さ。ましてや赤ん坊をシェイクしてはならない。死んじゃうよ。シェイクハンズ(shake hands)のことざんす。つまり、豚風邪防止のことで、伝統的な握手を止めて笑顔で挨拶ということだ。そういえば、L.A.でのカトリック教…

んっ、これが裁判員と(アメリカの)陪審員の違いだって?! 

いくつかのサイトでアメリカの陪審員は量刑には関わらないと書いてあったが、誤解を受ける書き方だ。確かに、アメリカのほとんどの州の裁判官は量刑に関してテクニカルな塩梅を加味することは本当だが、基本的にはほとんどの州の陪審員が量刑に関わるのであ…

これなーんだ? チェイス銀行前の「頭男」!

ダウンタウンの7番街にチェイス銀行(Chase Bank)がある。その前に変な彫刻があるのに気づく。頭が銀行玄関のコンクリートの柱にめり込んでいる。足元に金属板プレートがあり、何か書いてある。英語のままでないと面白みがなくなるので訳さない。てか、難…

Griffith Observatory(グリフィス天文台)

山火事の際に述べたウィルソン山天文台よりももっと街の中にあり、上野の科学博物館みたいなのがグリフィス天文台だ。いわゆる、研究というよりは教育用の公開天文台だ。そういえば、上野の動物園みたいなL.A.動物園も同じ山の中にある。また、ここには永遠…

ミッション国際連合ではないMission San Luis Rey de Francia

略してサン・ルイ・レイはデコレイション・ケーキのように新しすぎる。1980年代に改装。まっ、古い構造物を残してはいるが、ちゃらちゃらしていて、しかもフランシスカンのお坊さん達が暮らしている部分はまるでホテル。僕、好きくない。