Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2011-01-01 to 1 year

年の瀬にオールド・ロスアンジェルスの写真、ちとおセンチに

一枚目は1930年代のダウンタウン。都市の感じがする。しかし現在のロスアンジェルスは関東平野の広さの中に、昔のダウンタウンがあちこちに散らばっているような都市になり、ロスアンジェルスの本来のダウンタウン自体は、どうということはない。二枚目もダ…

ちょっと真面目に本の紹介:余の分野で今年最大の本『史的イエス研究ハンドブック』(全4巻)ブリル社(オランダ)

Handbook for the Study of the Historical Jesus作者: Tom Holmen,Stanley E. Porter出版社/メーカー: Brill Academic Pub発売日: 2011/01/12メディア: ハードカバー クリック: 34回この商品を含むブログ (2件) を見る笑っちゃいけない。今年完結(2009年−2…

イスラエルの歌手エティ・アンクリ(Etti Ankri, エステル・アンクリ)の歌

今日はハヌカの三晩目。昨日、二晩目にイスラエルの映画『新地(New Land, Aretz Hadasha)』を観た。二度目だった。1993年の作品だが、扱っている時代は1948年のイスラエルの建国から数年目のようだ。明確ではない。映画の中の言語は、ヘブル語、イーディッ…

Chanukah Sameach! (Happy Chanukah!) ハヌカー・サメアッハ!(ハッピー・ハナカー!)

西海岸では20日だ。今晩、日の入りから八日間が今年のハヌカ期間。まあ、このお祭に関してはこのブログでも度々笑い話など書いているので「ハヌカ」でブログを検索すれば出てくる。他に本家のブログhttp://markwaterman.blogspot.com/2006_12_15_archive.htm…

ハヌカ・ゲルト(ユダヤのお年玉)をもらった

普通は子供がもらうものだが、まず、もういい加減大人の細君が10ドルもらったと喜んで帰ってきた。子供でなくても、大人と子供くらいの歳の差があれば、つまり老人なら大人にも上げるのである。その後、20ドル、50ドルと結構もらう。気をよくして今日はハヌ…

イエスの話した言語(母語と学習言語または外国語):状況証拠のみだが(その2・完)

さて、イエスの母語は状況的に最も可能性のあるのがアラム語だとして、他の言語は、すなわち学習言語または外国語の能力はどうであったかということになる。冗談なら、イエスはキリストとして神であるから何語でもございと言えるだろうが、史的イエスの能力…

ヘブル語の主の祈りとカルディアン・アラム語(シリア語)と西方アラム語(マールーラ方言)の主の祈り

アラム語のほうは埋め込めないので下記のURLへどうぞ。普通のおばさんが祈ってくれます。かえってネイティヴの感じがでますね。前回記事の二つのアラム語とも比べてください。要するにいろいろな方言があるし、ヘブル語そっくりということ。新約聖書本文のギ…

イエスの話した言語(母語と学習言語または外国語):状況証拠のみだが(その1)

イエスが何語を話したなどというのは、古代の同時代人にとっては関心のないことであった。彼の使用した言語に関連する「学歴・履歴書」のようなものはない。しかし、昔から、彼はアラム語を母語とし、議論や礼拝に必要なヘブル語を解し、更に基本的なギリシ…

イエスの語学力の前に写真3題(変な座席、駅の喫煙コーナー、そして駅の放置自転車)いずれもドイツ

クリスマス・カード用に写真を整理していたのだが、ちょっと紹介。先日、US Airways で隣に座ったおデブさんのおかげで立ち通しだった人のニューズがあった。結局、文句を行ったら飛行機会社が200ドル返してくれたらしい。多分、国内線で5時間くらいなら往…

外国語というのは難しいものである。そこに不思議はない。(イエス、ペテロ、マルコの外国語能力を考えるに当たって、まずヨセフス)

日本というほとんど日本語だけが単一に流通している環境で外国語を習得するのは、もともと困難である。困難でないほうがおかしいくらいであろう。もっとも人にはいろいろな才能があるように、外国語習得がそれほど苦ではない幸運な人がいるのも事実ではある…

「キリスト教起源の終焉か? 主観性と歴史手技の交差で転換する所」RBL 2011巻頭エッセイより

Review of Biblical Literature 2011(書籍版)は今日宅配だった。購読者に1年間毎週ネットで届けた書評をまとめたものである。これには、必ずしもではないが、1年間をふりかえった巻頭エッセイが付く。早速、目を通してみたが、あまり著者の意図ははっき…

イーディッシュ語とドイツ語の比較言語学(一実験)

前にどこかで書いたので繰り返しになるが、初めての人もいるので、ごめんなさい。それに、どこだったか忘れたし、今回面白いヨウツベも見つけたので、新たに紹介する。イスラエルでタクシーの運転手がうまく英語を話すので誉めてやった。(イスラエルのタク…

機上のサイーフ・アルイスラーム・ガッダフィー博士

故大佐殿の次男 Saif al-Islam Gaddafi博士(Ph.D., London School of Economics)が身柄を確保されてリビア西部のジンタン市に向かう飛行機の中。裁判はどこが担当するかでもめちょる。まあ、ウィキペディアなどを読んでいると(日本語版なし)いろいろと勝…

まあ、猫の痴話げんか、というよりメス猫の一方的舌鋒なのだが

アメリカでは前々から有名なビデオでいろんなヴァージョンがある。いやいや、こんなものを紹介するつもりではなく、我が家の猫も鳥の真似をして鳴く(こういう猫は珍しいことではない)ことを今日発見したのでそのビデオにするつもりが、こんなのが同時に出…

この人だ〜れだ? 隻眼のイスラエル将軍モーシェ・ダヤンの妻

ルース・ダヤン93歳。ニューズウィークの今週号に載ったもの。しっかりしている。http://bit.ly/sS6gZJ将軍で後の国防大臣は30年前に亡くなっているが、実はその10年前に離婚している。しかし、今なお彼女は将軍の未亡人と言われ、テルアヴィヴで現役の実業…

いまさらこんな写真は悪趣味だろうか

仲のよさそうな夫婦だけど。たぶん十数年前。

カダフィ大佐殿の黄金の拳銃(ブローニング・ハイパワー9ミリ)

今日の宅配のニューズ・ウィークは嫌な写真が載っていた。大佐殿の極めて鮮明なご遺体の写真だ。例の冷蔵庫にさらした際に撮られたものだ。それと一緒に大佐殿の黄金のピストルを盗んだ青年(少年?)が、その銃を見せている写真があった。ベルギー製のブロ…

二つのエッフェル塔

同じ場所から。1940年と2011年。

シリーズこの人だーれだ? それと北アフリカとフランスのユダヤ人

北アフリカとフランスのユダヤ人といえば、おなじみマコさんの領域だが、第二次世界大戦からイスラエル建国と北アフリカ諸国の独立にかけて歴史を生き抜いたユダヤ人にとっては明日の選択が極めて難しかったろうと思う。マルセル婆さんは1919年にチュニジア…

たとえ死の陰の谷を歩むとも・・・マルセル婆さんの死に際して

マルセルが死んだ。月曜日が葬儀。最後に会ったとき、いとまごいに際して僕は「オルヴォワル」と言わず、なぜか「アビアント」と言った。「さよなら」ではなく「じゃ、近いうちにまた」という意味だ。彼女は嬉しそうにほほ笑んだ。ガン・キ・エレフ(גם כי א…

中値について

写真はここにあります→ http://markwaterman.blogspot.com/2011/10/associated-pictures-with-comments-by-dr.html ここでは拡大可能。写真をクリックしてみてください。大迫力! 実はお金を払っていないのでハテナでは来月までアップできません。こんなハテ…

人付き合いの素人と玄人あるいは士と師の違い

この旧帝大(ストラスブール大)にも馬鹿は多いのだろうが、彼らの明日はわからないから あるいはのほうから説明する。士とはサムライ武士のこと、師とは先生のことだ。もちろん日本語の先生にはいろいろな意味がある・・というか、いろいろな種類の先生があ…

 第6章(最終回)

頑張って終わらすことにした。猫猫先生こと小谷野敦先生が、筆が進まないなどという気持ちがわからんとか、それに近いつぶやきを昨日していたので、余も頑張った。 アイザック・シンガー原作『チビの靴屋たち』 (もう一つのギンペル物語)第6章 アメリカへ…

ウォール・ストリートを乗っ取ろうとする者たちのトイレ問題

ここ開いてみてください→ Watching globalrevolution http://t.co/joMr9BSG via @livestream Twitterでこいつらのトイレはどうなっているという疑問が起こった。当然だ。生きている限りトイレの問題から逃げることはできない。日本では有料のトイレはあまり…

フランス国鉄(SNCF)とドイツ国鉄(DB)

日本からでもいい。キップを予約してみたまえ。ドイツ国鉄なら駅の何番線から乗車するか初めから決まっている。日本の国鉄(JR)もそうだ。しかしフランス国鉄なら何番線から乗車するのか書いていない。書いていないはずだ。その駅に行ってからでないと何番…

ヨム・キップール(大贖罪日)の夕べ、コル・ニドレ(全ての誓い)を捧げる

今晩(西海岸時間7日夕べ)の街は日没前にたらふく食べてシナゴーグに急ぐ人達で一杯だった。今晩長い祈祷があり、明日8日は一日行事があるシナゴーグに急ぐのだ。たらふく食べたのはヨム・キップールになったら食べられないから。ああ、かわいそうなのは…

茶室のような男子トイレ(ハイデルベルク大学)

清潔だ。床なんか舐めてもいい。以前紹介したUCLAの法科大学院の男子トイレより清潔だ。あそこもいいけど。とくに便器が。これは男子の小用便器ね。窓にはほこりもない。あるレストランに入ったら建物も窓も立派だったのにくもの巣まで張っていた。しかし、…

破壊されたユダヤ人墓地(フランクフルト市内旧ユダヤ人墓地)

フランクフルトの旧ユダヤ人墓地は、シナゴーグが焼き討ちされた頃にほとんどが破壊されて、野草が茂る只の野原になってしまった。現在は周囲を塀で囲み、塀の外壁に犠牲者の名を刻んでいて、内部は一般には非公開だ。特別に鍵を借用して撮影したもの。この…

念のためだがパリ東駅について

前の記事でノットルダーム大聖堂を背にして北に向かえばそこがパリ東駅というようなことを書いた。北に向かえば北駅ではないかと言われそうだ。確かに北駅もあるのだが、大聖堂を背にした形では、真北はむしろ東駅だ。そして、東駅から少し西の方角に北駅も…

ヴィクトリ通りの大シナゴーグとパリの旧ユダヤ人町

写真はパリの大シナゴーグ、旧ユダヤ人街の一角、そして旧ユダヤ人街(Quartier du Marais)が右手であることを示す道路標識。 Twitterで世界で一番大きいシナゴーグはなどと馬鹿げた話をしたのでお詫びに。旧ユダヤ人町に現在もユダヤ人が住んでいるわけで…