Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

たとえ死の陰の谷を歩むとも・・・マルセル婆さんの死に際して


マルセルが死んだ。月曜日が葬儀。最後に会ったとき、いとまごいに際して僕は「オルヴォワル」と言わず、なぜか「アビアント」と言った。「さよなら」ではなく「じゃ、近いうちにまた」という意味だ。彼女は嬉しそうにほほ笑んだ。

ガン・キ・エレフ(גם כי אלך)Gam Ki Elech という詩篇23篇4節からの歌。詩篇からの歌だからメロディーはいろいろある。確かモルデカイ・ベン・ダヴィッドも歌ったと思う。それで余は覚えたのだが、曲はこのYouTubeと同じ。新共同訳では4節全ては次のようになる。

死の陰の谷を行くときも
わたしは災いを恐れない。
あなたがわたしと共にいてくださる。
あなたの鞭、あなたの杖
それがわたしを力づける。