Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2011-05-01 to 1 month

祭の日に泣かないで―先導唱題師ペイシの息子モットォエルの、もう一つの話

(第1回)春が来ると嬉しくてたまらない俺たちよりも幸福な者がこの世にいはしない。いるとおっしゃるんなら、いないほうにお望みの金額を賭けてもいい。俺たちというのは先導唱題師ペイシの息子モットゥエルと近所の子牛メニのことだ。なお、子牛にメニと…

これ、な〜んだ? 某ホテルの応対マニュアル:「ものみの塔」対策らしい

どうも、何かと商売根性が出てくる。宗教一般とか現代の宗教事情は専門ということではない。そうではないが、何かの機会に話すということはあるし、授業を持たせてもらったときのための話題はあったほうがいい。すぐに写真を撮った。余は殊更に人より上背が…

これな〜んだ? 日本的親切の極み! 男子トイレの傘かけ。

これって日本のどこにでもあるのだろうか。関東地方のあるJR駅で見かけたもの。初めて見た。ここに雨傘をかけておいて、両手を使って心おきなく用事を足せるというわけだ。誰か他でも見かけたら教えてほしい。ロンドンとか・・・おいおい冗談だろう? ロンド…

君はジョン・デミヤニウク(John Demjanjuk)というウクライナ人を知っているか? (アメリカ伝統の新たな「セイラム魔女裁判」)

つい先日、この男にドイツで有罪判決が言い渡された。ナチスの看守として2万7千9百人の虐殺を幇助した罪だそうだ。多分、ナチス関係の最後の裁判になるだろうと言われている。この男はウクライナのユダヤ人ではなく、ウクライナ生まれのウクライナ人であ…

Dead or Alive =まあ、アメリカの伝統ではある(オサマ・ビン・ラディン殺害)

世界で職業としての賞金稼ぎが許されているのはアメリカとフィリピンだけと聞いている。アメリカでは “bounty hunter” と呼ばれるもので、現在でも合法的な州が確かに稀ではない。職業とはいっても、純然たる私人としての仕事であって、警察のような公的な権…

皐月の空の吹流し、五月五日の鯉のぼり

しかし、写真を撮ったのは先月末だな。なんだ、その頃もいたのか。隠してたな。

みちのくの桜は今も