Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

これ、な〜んだ? 某ホテルの応対マニュアル:「ものみの塔」対策らしい

どうも、何かと商売根性が出てくる。宗教一般とか現代の宗教事情は専門ということではない。そうではないが、何かの機会に話すということはあるし、授業を持たせてもらったときのための話題はあったほうがいい。すぐに写真を撮った。

余は殊更に人より上背があるというわけではないが、人並にはある。ふと、つま先立ちしてカウンターの奥、すなわち各部屋の鍵やメッセージを入れてある棚の下を覗いたら、こんな面白いものがあったのだ。

ものみの塔」あるいは「エホバの証人」というのは、米国発祥の極めて異質なキリスト教系団体である。(余は言わないが)人は「異端」と言う。ともかく、自分あるいは子供に輸血させないとか、子供を連れ歩いて伝道するとか、社会的に物議を醸す団体である。

実際は、なかなか真面目で面白い人達だから、余はなるべく(時間があれば)追い返さず、一緒に聖書の話などをすることにしている。まず彼らは訓練のために初心者を遣すが、余が聖書に詳しいことがわかると、リーダーが代わりに来ることもあるし、逆に敬遠して帰ってしまうこともある

さて、このマニュアルには何と書いてあるのだろう。きっと断られると思ったから(いけないのだが)カウンターの係員が席をはずした際に隠し撮りした。余りよく写っていない。たぶん、ロビーなどで勧誘する彼らをどうやって断り追い出すかというマニュアルだと思う。