Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2011-08-01 to 1 month

 第5章

忙しくて間が長くなってしまったからカテゴリータグを付けた。これで終わりではない。もう1章残っている。まあ、面白くもない小説が、まだ続くのだ。アイザック・シンガー原作『チビの靴屋たち』 (もう一つのギンペル物語)第5章 大西洋を渡るその日を境…

サンタモニカ桟橋の手品師(五つの卵を落とす業)

初めは古典的な「三個のコップと三個の玉(cups and balls)」を見事なさばきで演じていた。すると「卵落とし(egg drop)」もやるという。卵は五つ。多くなるほどもちろん難しい。それに縁付きのトレイに載せてやるし目隠しもするという。まあ、目隠しは実…

ルート66の世代って? http://en.wikipedia.org/wiki/Route_66_(TV_series)

数年前に始点のシカゴから終点のここまで約一週間で走破した東京の知人が、昨年ガンで亡くなった。彼は多分70歳代。その彼と同年代の二人を伴っての三人旅だった。Route 66 なんて知ってる世代はどこからどこまでなのだろうか。まあ、今はないこの Route 66 …

カナダ人は去って、はや秋の海

8月の日本の海を思い出す。土用波になった海のことだ。ここロスアンジェルスの海。写真はサンタ・モニカのヴィスタ・デル・マールの海水浴場。七月中なら賑わうが、もう土用波なんだよ。誰も泳がないので監視員はいない。売店も閉まってる。ここの海も8月…

芸者の宿? ハリウッドのパブのようだ

カナダ人は余の家からバスに乗ってここへ行ったが、こんな近くに住んでていいなー、と。何がいいもんか。

ソノマの町 No.4: ゴールデンゲイト(金門橋)とベイブリッジ

ソノマの町からサンラファエルの町を経由して金門橋を渡ってサンフランシスコの町に入った。つり橋部分が霧で上まで見えない。これは走る車の中から撮ったので、ちと斜に構えているのがいいだろう。もう一つの橋はベイブリッジ。その前の日にバークリーから…

ソノマの町 No.3: 最北のミッションと主人待つ犬

最北といってもカリフォルニア21ミッションの最北なのであって、カリフォルニア州の中でもちょうど南北の真ん中にすぎない。ミッションの正式名称はミッション・サンフランシスコ・デ・ソノーマ。略してミッション・ソノーマ。ミッション・ソラノとは言わな…

ソノマの町 No.2: 日本語のバラックと英語のバラック

えーと、その前にソノマとは Sonoma と書くの。そのまんま。で、今日はソノマの町のバラックを紹介する。初めの写真がバラック。昔、兵隊さんが住んでいたんだ。次の写真は日本的なイメージではバラックかもしれないが1階はお店や事務所で2階はアパートに…

ソノマの町 No.1: 昔、そのまんま

サンフランシスコから金門橋を渡って北上するとワイナリーの町ソノマがある。町そのものは小さな町だ。また、この町は、カリフォルニア21ミッションの21番目で一番北に位置するミッション・ソラノがある町でもある。というか、そのミッションを中心に育った…

浮世の義理で嫌いな町、サンフランシスコにゆく

今度の土曜日から2泊。11月にはもっと長くいる。ああ、嫌だ嫌だ。 で、仕方がないから・・・変な理由だが名曲を一つ。 I left my heart in San Francisco