Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2010-10-01 to 1 month

ハロウィーンの晩のカリフォルニア・サラマンダーとカリフォルニア・ゲリマンダー

しょうもない、いかにも貧しげな飾り付けの家は(失礼)、月に一回ほどエンタテインしに行ってあげるガートルードばあさんの家の近くで撮ったもの。ロスアンジェルスはエンスィノ市じゃ。こんなもん見せても、確かにしょうもないので、カリフォルニア・サラ…

税関が金子由香利の CD を開封してみてどうするの、と思ったら、やたらに爆発物が来てたんだ

昨日、余の私書箱に東京からの郵便小包が届いた。古い友人が送ってくれた CD 2枚が入っていた。金子由香利のシャンソン集だ。ところが税関が開封したとのノーティスが貼ってあった。またまたどうして。アラブの友人からならともかく東京の友人だぜ。もちろ…

No.9.

歴史家パピアス:目撃者と歴史性 シリーズの前回はQ資料に関して歴史性が欠如していることを書いたが、今日は歴史家パピアスについて簡単に紹介しよう。今、歴史家パピアスと述べたが、普通はそうは言わない。彼の本拠地ヒエラポリスを冠してヒエラポリスの…

ベル市に隣接する町にヴァーノン市というのがあるが、住民は100人に満たない。するとどうなるか。選挙操作が極めて簡単。

まあね。住民100人未満なら、日本では「市」になる基準ではない「村」だろうから、選挙操作があったってなんてーことはないだろうと思うだろう。ところが、ヴァーノンは小さな「村」じゃない。日中の人口が50,000人を超える工場・輸送・倉庫、その他の産業で…

日本で手に入る史的イエスに関する書籍をランダムに上げてみる(20年分、近刊予定を含む)

あめぞうに写真が入っているものとなると英語版ばかりになった。仏語1冊と独語1冊を選んでみたがあめぞうでは出なかった。古いほうから上げたが、シリーズになっているものは連続させた。まだまだ沢山もちろんあるのだが、一応役に立ちそうで入手しやすく…

文化功労者水木しげるの愛読書、エッカーマン『ゲェテとの対話』の訳者亀尾英四郎のこと

今日は専門の話ではない。水木しげるが文化功労者というニューズから、水木しげるとはどういう人なのかと日本語版ウィキペディアを覗いてみた。なお、英語版ほか各国語で彼の名前は項目としてたっているが日本語版が詳しいからだ。水木しげるの漫画であるゲ…

偉そうなことを言ってもお里が知れる神学者って、おまっ、そりゃ悪いよ、真面目なコブ取り爺さんに

これはなかなか複雑な話ではある。しか〜し、先般紹介した『現代キリスト論』(http://d.hatena.ne.jp/DrMarks/20101004/p1)を読んでたとき笑っちゃった。実は笑った後で複雑な話であるなと思ったんだが。世にはプロセス神学(process theology)という奇怪…

黄昏時に世田谷区代沢三差路あたりから西を眺めたところ(嘘)写真でごまかすブログ

本当はロスアンジェルスのミッドタウン住宅街。この写真でどこかわかる人もいるだろう。この大きなのはアパートですだ。ただし、ホテルのように入り口を入るとフロントがあるようなアパート。このペントハウスに事務所を置けば眺めがいいだろうな、と。しか…

間もなくハロウィーンか、この家このままでお化け屋敷だよ十分

この間、現代キリスト論の教科書の紹介をしたのに関連してクレアモントのコッブのことでも書こうとしたが、もう眠くてたまらん。写真でごまかそう。家の上がり口に死神で大きなクモがいて墓石があるが、この家は十分何の飾り付けがなくてもお化け屋敷の雰囲…

アマゾン日本が日本に所得税を払わなくても米国には払う。余が日本で稼いでも非居住者特例で所得税の申告は米国になるようなもの。しか〜し、グーグルはどこにも払わない! マイクロソフトも!! フェイスブックもそうするんだって!!!

ニューズ・ソース(ABC:http://bit.ly/adMpUV; Bloomberg:http://bit.ly/9I48eh)残念ながら合法的なんだそうだ。この三年間でグーグルは本拠地のあるカリフォルニアで払うはずの31億ドルもの税金を払っていない。その「合法的な」手口はこうだ。まず彼らの…

マーティン・リングズ著『マホメット:初期文献に基づく生涯』

Muhammad作者: Martin Lings出版社/メーカー: Inner Traditions発売日: 2006/10/06メディア: ペーパーバック クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る先日紹介したチョップラの小説よりも面白い「小説」かもしれない。そう言えば叱られるかもしれな…

もう一つのモハメット本、マーティン・リングズの『マホメット:初期文献に基づく生涯』について書く予定が・・・私事ですまん

なにもじらすつもりはないのだが、面倒でもう一つのマホメット本の紹介をまた延ばしてしまった。生来なまけものに加え、私事でいろいろあったりするとどうしても滞ってしまう能無しである。今日、本の名前と著者名だけ明かしておく。実は、今日書く予定だっ…

死海文書(原本)をグーグルで見られるかも(無料)

イスラエル古代文物庁(IAA=Israel Antiquities Authority)とグーグルが共同で死海文書の原本をネットで公開する予定だ。約900の文書を構成する30,000の断片全てを公開するというが、詳細は不明。(http://bit.ly/cJ86Rq)もっとも近年は新約聖書の主だっ…

イスラエルという国(土地)は奇蹟が起こりやすいところなのだろうか:宝くじの番号が一月以内に二度同じ

イスラエルの宝くじで二度同じ番号が出てしまった。正確に言えば、五つの本番号が二度同じであって米国などではメガナンバーといわれるストロングナンバー、すなわち六つ目の特別番号は別であったが、それでも賞金額は大きいので問題となった。(http://bit.…

英語版 Twitter 世界での、またその狭い世界での話題だが英国麦酒 Fuller's London Pride

あまり本の紹介ばかりするとアマゾンばかりが儲かるので、たまに酒屋の宣伝を。毎週金曜日の夕方になるとビールが欲しくなる某先生は、今晩は母国英国のフラーのロンドン・プライドを飲んだらしい。羨ましいので飲んでるシーンのヨウツベを拾ってみたが、こ…

二つのマホメット本(前編:小説、ディーパック・チョプラ著『ムハッマド:最後の預言者物語』)

Muhammad: A Story of the Last Prophet作者: Deepak Chopra出版社/メーカー: HarperOne発売日: 2010/09/21メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る実は、後日紹介する学者の書いた生涯本と合わせて読むと面白い。まあ、それ…

“Another Recent Scholar” と書かれた余などのこと。先日注文した本が届いたので大変。当分は本紹介ブログかな。とりあえず、約束のホロコースト本。

午後、ブレントウッドのユダヤ人の両替商(くっくっく、典型的)のところから戻ったら、アマゾンから自宅に4冊届いていた。そもそも自宅以外には届かない。公費で本を買えるような身分ではないのだ。他に東京の古い友人の著作も別口で手許に1冊入った。図…

マルコに関していくつか:あがるまさんからの質問への回答など(誰がマルコのシンボルをライオンにしたか、エウセビウスの『教会史』にマルコは何回登場するか)

ホロコーストの本でも紹介するつもりが、またまたマルコの話でごまかすことにした。4年ほど前からの友人あがるまさんから連続してコメントをいただいたが、四つの福音書の(あるいは福音書記者の)シンボルは誰がいつ決めたのかというものがあった。コメン…

ペテロ派やパウロ派という都市伝説もあるが、グッドエイカー先生の最新 NT Pod は「パウロはキリスト教の創始者だったのか?」について

この NT Pod (No.41) はこちら→ http://dlvr.it/6v9ssコロンバス・デーの午後は昼寝だけが能じゃない。(能じゃないってこれでいい?)敬愛するグッドエイカー先生のように、多忙でなかなか更新できなかった NT Pod を更新するとか、有意義に過ごすべきだな…

ある人物の履歴:紀元1世紀に生きた実在の人物ながら、ほとんどトンデモ年表ではあるが、歴史小説を書いてもつじつまくらいは合うだろう

誕生:紀元22年、エルサレムにてユダヤ人の母と同じくユダヤ人の父の子として生まれる。両親の商売は、ローマ人(ローマ兵)を相手とする宿屋または飲食店。ほどなく父親は死亡。母が商売を切り盛りする。(父親がローマ兵であった可能性もある。)生まれた…

悪趣味再びのマルクス博士:極めて単純な回転式拳銃の構造

回転式リヴォルヴァー、コルト38口径6連発。普通に刑事などが腰や脇の下に吊るしている拳銃だ。自動拳銃に不信感を抱く人は回転式を好む。不信感というのは他でもない。自動の場合、中で弾が詰まると発射できなくなるが、回転式なら単純な構造であるから、…

げっ、書評→本の紹介→本についてのほんの紹介→書評の紹介、と成り下がるが、『初期キリスト教徒の世界での女性』を紹介しちゃう

Women in the World of the Earliest Christians: Illuminating Ancient Ways of Life作者: Lynn H. Cohick出版社/メーカー: Baker Academic発売日: 2009/11/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るというわけ…

マクミランとは俺のことかと歴史家マクムーレン言い:キリスト教の先祖礼拝(祖先崇拝)を語りたい人

驚いた。日本語ウィキペディアやその他の紹介でエール大学名誉教授の古代史家ラムズィー・マクムーレン(Ramsay MacMullen)のことをマクミランと書いているのだ。マクミランというのならマクミラン家のMacmillan だと思ってしまうではないか。片仮名だから…

常識がないことも気違いという。言論の自由と嘯いて戦死した同性愛者の葬式に押しかけた気違いキリスト教徒。言論の自由に熱心な最高裁判事らも怒る

2006年3月のことだ。一兵士(マシュー・スナイダー海兵隊上等兵)の葬儀がメリーランドで行われた。悲しみの両親を囲んでしめやかに行われるはずだったが、突然の不埒な輩によって葬儀は台無しになってしまった。不埒な輩は、ご苦労なことにカンザス州のトピ…

Can I Help You? でなくてWhat Do You Want? だけど What Did You Do? ならば

予約なしに我が家に訪れるのは、よほど親しい身内か、戸別訪問の物売り、署名集め、ものみの塔、泥棒などであろう。普通は、我が家は二人ともフルタイムで雇われていることはないが仕事に出かけたり遊び歩いている。後は留守番上手な猫のティシャ・マリーア…

復活に関する、またネガティヴな本の紹介になってしまうが

Resurrection in Mark's Literary-Historical Perspective (Library of New Testament Studies)作者: Paul M. Fullmer出版社/メーカー: Bloomsbury T & T Clark発売日: 2007/08/03メディア: ハードカバー クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る余…

とうとうこんな店に行くようになったマルクス博士、実は・・・

これ、れっきとしたロスアンジェルス郡美術館(LACMA)の行事。日曜日の午後、LACMA本館から5マイルほど離れた某所でアジア文化芸能のアトラクションとファンド・レイジングのオークションがあった。おいしいものも食べた。もともとこの会場は秋葉原風のレ…

もろに教科書であり、お高い人なら書かない本『現代キリスト論』

Contemporary Christologies: A Fortress Introduction作者: Don Schweitzer出版社/メーカー: Fortress Pr発売日: 2010/04/01メディア: ペーパーバック クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る明日紹介しようと思っていたが、今、変な時間に目覚め…

フェミ・パーキンズおばさんの『ペテロ』を忘れていたので

Peter: Apostle for the Whole Church (Personalities of the New Testament)作者: Pheme Perkins出版社/メーカー: Fortress Pr発売日: 2000/07/01メディア: ペーパーバック クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る2000年の本だが、余はペーパーバ…

昔のエール大学教授ベンジャミン・ベーコンが博士号(Ph.D.)を持たない理由

答:試験に受かりそうもないから。しかし、余はそんな学者の名前は知らなかったが、大昔に活躍した新約学者(Benjamin Wisner Bacon, 1860-1932)らしい。ウィキペディアでも簡単な説明だけだった。こんな名前は我が師の年代でも師のように生き字引のような…