Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

ハロウィーンの晩のカリフォルニア・サラマンダーとカリフォルニア・ゲリマンダー

 
しょうもない、いかにも貧しげな飾り付けの家は(失礼)、月に一回ほどエンタテインしに行ってあげるガートルードばあさんの家の近くで撮ったもの。ロスアンジェルスはエンスィノ市じゃ。こんなもん見せても、確かにしょうもないので、カリフォルニア・サラマンダーとカリフォルニア・ゲリマンダーのサンプルをどうぞ。

 

サラマンダーのほうは動物(爬虫類)好きにはいいが、嫌いな人もいるだろうから、ゲリマンダーも用意してみた。これよりすごいゲリマンダーもあるようだが、ネットにあったもので我慢してけろ。ジグソーパズルでロスアンジェルス地区を作ればこれ。嘘、これが選挙区地割なの。驚いてひっくり返らないでね。

 

ゲリマンダーって知ってるね。中学の政治経済で習わなくても、高校生くらいなら知ってるだろう。ほら、自分の都合のいいように選挙区を変えてしまったマサチューセッツの知事さんの名前に由来するものだよ。知らなかったらウィキでも読んでみな、日本語であるから(http://bit.ly/102hwf)。

でっ、これって日本ではあまり起こる可能性はないわな。あるのは選挙区ごとの1票の重さが違う較差問題だろう。ところがアメリカはシステムが違うから、今でも起こるのよ。余の住んでいる地区の選挙区の地割がこれよ。驚いちゃうでしょ。よくもまあ、ここまで堂々と。でっ、今、これに関する法案提起が3件もある。来週火曜日の選挙の際に、これらもイエスかノーかで投票することになっている。トホホ・・・。