Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2007-12-01 to 1 month

横書き小説と小説の未来

んっ、この論旨とは関係がないが、やはり 「キチガイに匿名」 も問題だった(コメント欄参照)私が勝手に求道士様と呼んでいる方のブログに出た「猫猫論(もてない男篇)」をご紹介します。 アンダラインをクリックオンすると出ます。(以下の私の記事とは関…

コメントにレスしないこと、またレスできないことへのコメント

Review するなら Rebuttal の機会を与えるのが民主主義ではなかったのかね、 民主日本の腰抜けネット野郎ども 私はコメントにはなるべくレスすることにしている。だから、南都さんなどと遣りだすと千夜一夜になるが、私はそれで構わないと思う。場合によって…

「年寄り好み」と「精神的ホモエロティックの風」(隠れた『猫猫』記事)

このところ、以前徘徊した日本のブログを急ぎ足に巡ったが、どうやら諸兄諸姉は年末の忙しさに紛れているらしい。コメントできないサイトも同様で、そんな中、猫猫先生が連載小説を発表しているのはむしろ例外的なのだろうか。その小谷野先生の『猫猫』に「…

宣伝の力を信じた星一(付録:キャノンの可愛いコマーシャル)

今でも実用的なジャーナリズムの学校としてはコロンビア大学が有名だ。(同じアイヴィーリーグのペン大にあるアンネンバーグ研究所のメディア研究はどちらかというと学術的。)星一は、宣伝で星製薬を興し大金を得て、今の星薬科大学まで造ってしまったよう…

星新一は、なぜ農学部に行ったのか

何だ。荻上チキという人の本名(=「実名」なんて大袈裟だ)はネットを激しく動き回っているじゃないか。しかし、時間的には小谷野先生の「非」暴露記事が先なのか、それ以前にネットに流れていたのか、調べたがよくはわからない。詳細は知らないが、人を批…

コメントを償うにコメントをもってせよ(『猫猫』が変)

大橋教授様の『rento』を緊急追加(ただし、一言) IT専門家に聞く。『猫猫』にブクマのコメントができなくなったように私のブラウザでは見えるのだが、その通りなのだろうか。最近、2週間ほど『猫猫』の更新がなく(そういえば私も同じような状態だったが…

へっぴり腰だー、だけどHilicopterて何?

本家に書いたが、今の時期は授業がないのがいいが(年明け授業開始は日本より早い)忙しくて老体にはきついから、もうへっぴり腰で歩いている。土日はきつかったが、今日も午後は大変なので、いろんなこと(これを書くのも)午前中に済ませなければならない…

「メリークリスマス!」と言って何が悪い

先日、ビヴァリーヒルズで買い物をした。いくら貧乏人でも年に一度くらい散財する。しかし、あの街は高いが品物はいい。しかも、日本の同じブランド物よりは安い。安いといってもちょっと買っただけで数千ドルにはなる。買ったものの寸法直しは只だが、針子…

ヒーローと言われたジーン(殺人鬼を射殺したコロラドの女)

なぜかコメント欄は「ジーン」から『猫』談義へ (出演:南都、あがるま、マルクス、あんとに庵、‥‥) 拳銃所持の自由化を訴える Dr. Marks の2本目の記事が本家に載った。というか、自分で書いたわけだが、Dr. Marks は、かつて Arm against Arms! と言っ…

ジミーがそこまで言ったわけではなかろうに

(Wikipedia 創設者の「すすめ」について) Jimmy Wales と言えば Wikipedia の創設者。私は近頃は「WPに書いてある」と言えば、誰もWPをword processorと思う人などないだろうから、面倒なのでWPと書くことにしている。WPにはお世話になっているし、ペン大…

Happy Hanukkah! (第三訂増補版)小堀先生登場!

実は長々と書いたのだが。消えてしまった。忙しいので書き直す気力はない。忙しいことは本家を読んでもらえればわかる。今回の目的は Deep Blue Dragon すなわち蒼龍氏のブログの紹介である。この方が本家にコメントを寄せられた経緯や、本家でなくここで紹…