Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

宣伝の力を信じた星一(付録:キャノンの可愛いコマーシャル)

今でも実用的なジャーナリズムの学校としてはコロンビア大学が有名だ。(同じアイヴィーリーグのペン大にあるアンネンバーグ研究所のメディア研究はどちらかというと学術的。)星一は、宣伝で星製薬を興し大金を得て、今の星薬科大学まで造ってしまったようなものだ。私事ながら(つまり、コメントできないものへのコメントではないが)本家で紹介したキャノンのコマーシャルが人気なので紹介する。そのわけは、このコマーシャルが旅行用小型カメラの購入に繋がってしまったからだ。どれでも同じ値段で性能なら、コマーシャルの面白いほうに肩入れしたくなる。(それに、今は小谷野先生はなぜか小説のネット連載など始めたから。んっ、これもコマーシャル?)以下、本家からの引用。

結局は、キャノンの Powershot に決めた。私の自慢の一眼ディジタルもキャノンだから共通ソフトが使えるし、Maria Sharapova と犬の George のコマーシャル(http://www.youtube.com/watch?v=W9rKMTJt6X0)が決めてだった。何しろこの犬の台詞が可笑しい。「おい、マリーア・シャラポーヴァ。お前がテニスチャンピオンなのは知ってるよ。うん、こっちに来なさいなどと、お前はオイラのご主人様のつもりだろうが、もう駄目よ。本気だぜ、マリーア、あんたがこっちに来るの!」店員にもそのことを言ったら笑っていた。うまい宣伝をすると、その宣伝効果というものは大したものだ。

えーと、ペン大とは University of Pennsylvania (http://www.upenn.edu/) のことです。念のため。