Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2009-04-01 to 1 month

続 豚インフルエンザ

前回は能天気なことを書いたが、ようやく騒がれだした。現在、死者はいないが患者の数は全米で71人だそうだ。我が家の近くではロングビーチにいるらしい。患者の数から言えば、面白いことにニューヨーク州が最大で、テキサスやカリフォルニアを上回っている…

豚インフルエンザ(Swine Flu)!

昨日、通勤帰りに車中でラジオをかけたら「メキシコ、テキサス、カリフォルニアへの旅行は控えるように」と言っていたが、わしゃカリフォルニアに住んどるんじゃ、どないすりゃいいねん。しかも、メキシコに近い南カリフォルニアだぞー。私のところから60マ…

長距離通勤とL.A.の電車

一時、電車という電車を排除してしまった車社会のL.A.も電車が徐々に復活している。しかし、賢いことに、あるいは掘り起しが大変だったから、昔の軌道が残っていてそれを利用している。今の学校は短ければ3月末長くても6月の卒業式までだったのだが、9月…

長距離通勤の初めてのトラブルと週6日のお勤め

昨日、帰宅するために高速に乗って走り出して10マイルも行かないうちにオイル調整のランプがついた。初めてのことなので心配だから車線の一番左を走っていたのだが少しずつ右のレーンに移動し、高速を降りた。シェル石油のガソリンステーションはあるが車屋…

学内に親しむことと誰とでも生きること

自分のブログを書く(あるいは「つける」)ことはおろか他のブログも見なかった。やたらに忙しい状況に放り込まれているからだ。朝、新しい勤務先のメールを開けると30も40も入っていて、まずうんざりする。しかし、長いドライヴやたくさんの授業には多少慣…

Happy Easter!

我が家の白百合は今年も忠実に咲いたが、昨年の夏から毎日書いてきたブログは、イエス様が十字架に掛かられた聖金曜日(Good Friday)から土曜日にかけてとうとう休むことになった。栗原なんとかさんよりはいいが、ちょうどイエス様が死んで三日目によみがえ…

Maundy Thursday 聖木曜日のチャペル

昨日と話変わってキリスト教の話題。今日はMaundy Thursday(モーンディ・サーズデー)だ。Maundyには聖とか洗足という意味はない。単に命令という意味があるだけである。この日はイエス・キリストの「最後の晩餐」の日であり、弟子たちの足を洗った。ここ米…

4月8日の夜から4月15日の日没まで

そう。今年の過ぎ越しの祭の期間だ。Passover(Pesach)は陰暦とからんだ移動祝祭日なので毎年日にちが変わる。私はクリスチャンなのに私をユダヤ人と思い込んでいるユダヤ人の学生が、今晩、過ぎ越しの食事をするかと聞いてきた。過ぎ越しの食事は普通最初の…

ポッサムに遭遇する

春の休暇のうちにいろいろなことがあった。その間に片目用の運転実技試験にも受かった。なるべく小回りが利くほうがいいと思って二人乗りの車で出掛けた。(アメリカでは自分で自分の車を運転して試験を受ける。)助手席に試験官を乗せて走り出す前にいりい…

大久保泰って誰だ?

大久保泰が敗戦直後に出した『カナの饗宴』という本をたまたま入手した。あの時期に出た本としてはなかなか立派なもので凸版印刷が印刷し美術出版が出したものだ。気取った解説と随筆であるが面白く、ルネッサンス期の美術史の勉強にもなるので買った。この…

賛美歌21って何だ?

日系教会で奉仕するたびに困っていたことを解消した。何かというと、皆と同じページ数の新共同訳をやっと買ったということだ。私の新共同訳(旧約続編付き)は、1987年9月に出たばかりの初版を、翌10月に東大生協で買ったものである(うひゃー、20年以上前だ…

学者の猫背

学者のステレオタイプに「猫背」がある。「せむし(hunchback)」(なんか近頃は差別用語だそうだが)とは違って、それほど極端ではないが、確かに多い。背の高い人が机に向かって背をかがめる姿勢で生活するからだそうだ。英語では scholar's stoop と言わ…

やった、三枚肉での麻婆豆腐!

写真は撮らなかったが、Brittyさんご推薦の麻婆豆腐を作ってみた。これはいい肉なのでさすがに美味い。しかし、ひき肉よりコストがかかったぞえ。半月ほど前に洋風の麻婆豆腐を作ってしまい、ひき肉がないときは三枚肉をというコメントをいただいたので、今…

猫猫関連3題:タバコ規制の厳しい東と徹底しない西、および著者任せの近頃の出版社(?)、更に馬鹿査読者をのさばらせるのは能無し編集委員長

4月1日からすべての駅でタバコが吸えなくなった東日本のJRのニューズはヤフージャパンでも取り上げられていたから誰でも知っているに違いない。しかし、かつて猫猫先生が自分は箱根から先は旅が出来ないと嘆いておられたが、今でも西日本の新幹線なら喫煙…

十字架を担う者は誰か

えーと、四月馬鹿(エイプリル・フール)ではない。イエス様は十字架など背負っていないぞ。あれは映画だけだ。背負ったのはキュレネのシモンおじさんだ。イエス様は十字架を背負ったのではなく十字架にかかったのだ。十字架を背負うのは君、君のことだよ。…