Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2010-11-01 to 1 month

No.2.

イーディッシュ語の実例(『僕のハイエ姉さん』という歌から) この歌は典型的なイーディッシュ・ソングだが、第二次世界大戦後の比較的新しいものだ。ここに引用した YouTube は多分、私の判断では、一番使用人口の多いポーランド系イーディッシュ(ポイリ…

No.1.

イーディッシュ語(Yiddish language,ייִדיש )別名ユダヤ人ドイツ語(Judeo-German)について ラテン語を日常生活で話す人はいないが、式典や学術用語には生きている。しかし、死にかけているといわれるこの言葉は、ともかくも日常で使う人が数万人はいると…

ヴァモント州で24歳の青年が23歳のアフォ青年に「悪戯」で射殺される(この問題の本質は銃と空気銃ということではない。日本でも起こるよ、所有合法の空気銃と猟銃なんだから。)

昨日、実にアフォな事件の報道があった。この記事の写真にあるニコラス・ベルというアフォな男が、空気銃の音で寝ている友人をいたずらしようとしたところ、銃は空気銃などではなく22口径のライフル銃でしかも弾が入っていたから、友人は胸を打ち抜かれてそ…

「死海文書」から[肉体の]復活断片(4Q521):余の日本語訳(もどき)も付けた。「もどき」だから文句言うべからず。

The Complete Dead Sea Scrolls in English (Penguin Classics)作者: Geza Vermes出版社/メーカー: Penguin Classics発売日: 2004/11/30メディア: ペーパーバック クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見るThe Dead Sea Scrolls - Revised Edition: A…

Expat について徒然なるままに

マーク・グッドエイカーが Twitter で自分のことを “an expat” と言っていた。ああ、この人はいつまでもアメリカには溶け込めないのかなあ、と改めて思った。アメリカの大学に就職して5年は経つはずだ。余の恩師が彼と同じ英国より渡米してすぐに米国帰化手…

イサクだろうがイシュマエルだろうがかまわないが、エホヴァの神にしろアラーの神にしろ、アブラハムを試すなんて意地悪じゃないか? なにー、そうでなく悪魔にだまされたってか? 神がだまされる? (「死海文書」の世界)

「主の山には備えあり」(創世記22章)のアブラハムと息子イサクの話のイスラム教側のヴァージョンをかつて紹介した(http://d.hatena.ne.jp/DrMarks/20101112/p1)。イシュマエルではなくもちろん息子はイサクなのだが、「死海文書(Dead Sea Scrolls)」(…

年々増加する米国の火葬は東高西低だろうというのは都市伝説

いまだに多数派である米国の土葬も年々火葬に追いまくられている。かつて余も訪れたことがあるが釜山の朝鮮戦争国際連合墓地では、戦死者の割に米軍軍人の墓が少ない。遺体は現地で埋葬せず、日本で防腐措置と化粧をほどこしてから、米国本国に送り返したか…

辞書にはないのに誰でも知っている言葉("pat down" or "patdown")、合衆国運輸安全局の局長の名前は「拳銃」、死体を密輸しようとした女たち、いずれも飛行場のセキュリティー・チェックの話題だな

今、感謝祭の旅行シーズンならびにこの時期に多い学会シーズンなので飛行場の話題を。三題噺だな。飛行場でブッブーが鳴ったり全身スキャナーを拒否したりすると全身くまなく触られる。このことを「パット・ダウン」という。名詞にも動詞にも使われるが、普…

ジェームズ・ウェアの発表『パウロの空の墓に関する福音:第一コリント15章における復活』と可笑しな漫画を一つ

James Ware,“Paul’s Gospel of the Empty Tomb: The Resurrection in 1 Corinthians 15,” は近頃また頭をもたげてきた「パウロの復活理解は肉体あるいは身体なしの霊的復活だった」説へのよき毒消し論文。まっ、細かな問題は残るが、前半の学説史もためにな…

ドイツの青年をどやしたこのおまわりさんはむしろ親切。キップも切らなかったし。説教は理路整然。

今ね、というか今頃になってね、テレビでこのおまわりさんのことを悪く言ってるが、どっこも悪くない。このヨウツベはコピーされてあちこちに増殖しているが、コメントもほとんどはおまわりさんに好意的。ドイツ人がドイツ人用にサブタイトル入れてるのもあ…

イスラエル内のキリスト教徒の減少について(キリスト教徒の増加が平和の鍵説もあるが)

そりゃあ、当たり前だのクラッカー(古いか?)。パレスチナの地にユダヤ人が1948年に国をおっ建てて(再建ともいうが)ユダヤ教徒であるユダヤ人がわんさか押し寄せればイスラム教徒もキリスト教徒も減るわな。まあまあまあ、そう性急に論評なさんな。そも…

辛気臭い話題のブログだったので明るく、これでどうだ。目立つおまけもね。

イーディッシュの歌で「おめえの素性は」だが、説明はいらないだろう。それにしても日本なんかじゃこのような車のナンバープレイト(licence plate)はないから面白くないね。 しかし、こんなやばいものを出していいのかな。目立つよ〜。あっ、あいつがオフ…

エルサレムの「西の壁」にあるもう一つの壁について(ない時代だってあったんだよ)

西の壁(Western Wall)の広場にはもう一つ壁がある。それは男女を分けるスクリーンだ。壁に向かって左が男の祈祷所で右が女の祈祷所になる。だから、もしも子供のバルミツバ(13歳で大人になる儀式、女の子はバトミツバ)を西の壁で祝うなら、父ちゃん母ち…

一般英語としてはFaith と Belief の間に「宗教・信仰・信心」という意味では区別がない(ディーパック・チョプラの小説中で、ハニッフとしてのワラカーについて区別していたので一言)

今日、Deepack Chopra の “Buddha: A Story of Enlightenment(仏陀:悟り物語)” (HarperSanFrancisco, 2007) をどういうわけか入手することになったので、とりあえず読む予定もないし、同著者の前に紹介した “Muhammad: A Story of the Last Prophet” の脇…

マカロフ(Makarov)が欲しい。マカロニじゃないよ。マカロニ・ウェスタンみたいではあるが。隠し持つのにいい銃なんだ。

マカロフ、マカロフといっても1950年にロシアで出来て翌年に軍に採用されたものではあるが、色んな共産圏の国々で作られた。ロシアのほかに東ドイツのものがいいともいわれるが、ブルガリアのものもいいらしい。はっきりしているのは中国製は駄目らしい。今…

ロスアンジェルスの地下鉄・電車・バスは安全だ。しかし、こんな事件もあった。一種の通り魔事件だな。

日曜日のダウンタウンでゴールド・ラインに乗ろうとした日系と思われるベティー・スギヤマさん84歳が殺された。80歳の妹メリーさんとリトル東京の外れにある駅(地上駅)から乗車しようと急いでいた姉妹の姉ベティーさんを気違い女と思われる44歳の女性が強…

20ドルでロスアンジェルスを一日観光する方法(交通費、昼食代、コーヒー代込み)添乗員は付きませんので悪しからず(なお、現地調達には十分お気をつけください)

Twitter でロスアンジェルス滞在中の方にお薦めした超々経済的な観光術です。まず、最寄の地下鉄駅かバス券を売っている店で6ドルの一日乗り放題乗車券(Day Pass)を買います。TAP Card というのを持っていればバスの中でも買えますが、まあ普通はないこと…

「聞くな、答えるな(Don’t Ask, Don’t Tell)」政策について簡単に説明しておく(今日のニューズに触発されて→http://wapo.st/9H7UHi)

これは極めてアメリカ的な戦略方針であり、政治問題であり、世間的な話題である。しかし、実は、このことがどういう意味なのかアメリカ人でもよくわからない人が多い。その最大の理由は、この政策・方針は妥協の産物であるからだ。従って、「よくわからない…

イスラムの大生贄祭(Eid Al-Adha )が近いがムスリム(イスラム教徒)は生贄はイサクでなくイシュマエルだと信じていることについて

今年のEid Al-Adha(エイド・アル・アドゥハ)は、今年の巡礼(Hajji、ハッジ)期間11月14日−18日の中日16日に行われる。(太陰暦なので毎年違う。)みんなみんなサウジアラビアはメッカのカバ神殿に詣でるわけだ。しかし、「みんな」といっても路銀がなけれ…

SBLGNT(Society of Biblical Literature Greek New Testament)の一般公開無料配布

さーさ、どっかのケチンボ出版とは別だよ。SBL Greek New Testament のネット無料配布だ。種々のテキストがあるから自分のコンピュータに対応するテクストをダウンロードすればいい。ただし、Logos Bible Software だけは無料ではあるが登録しなければならな…

ユダヤの貧乏人村は寂れていた。東欧のシュテットル時代と変わらないな。時計の電池を取替えに行って。

3年前に東京駅八重洲口で店をはっていた大道商人を脅して格安で買ったまあまあの時計の電池が約束どおり3年で電池切れになった。脅した顛末は一度何かに書いた気がするが、簡単に言えば脅したのではなく、余が勘違いして少ない金額を渡してしまったのだ。…

今ニューヨークだよ! とかいって、ニューヨークベーゲルなんて店がニューヨークにあるか?

この店ね、Noah's Bagels または Noah's New York Bagels ってんだけど、ニューヨークにはないのよね。西海岸の州にしかない。Manhattan Bagels というのもニューヨークにはないはず。ニュージャージーにはあるがマイアミとかね、あの辺りニューヨークを除く…

テキサス親父(Texas Daddy)を知ってるだろう。今回は日本語字幕入りの力作なので紹介しておく。尖閣ビデオの先覚のような人なんだ。話は上手いよ。

尖閣ビデオが流出したというのを日本からのニューズで知ったのは、流出してからほんの数時間後だった。だから余は Sengoku38 氏のオリジナル(オリジナルというんか?)も観ている。その後、英語のキーワードでどれだけ早くアメリカに伝わるか試してみたのだ…

エリザベス・キュブラー・ロスの死の受容(5段階の悲哀、Five Stages of Grief)と大学教師の採点仕事の受容(5段階の成績評価作業、Five Stages of Grading)

またまた他人のブログで楽するブログだ(http://notthatkindofdoctor.com/2010/10/the-five-stages-of-grading/)。情けないが、土曜日なのに深夜近くになってしまったからだ。今まで日本よりは何週か後れた『龍馬伝』を観てしまったし、これから SNL(Satur…

事件の目撃には2種類ある。断片的な目撃と一部始終の目撃は異なる。尖閣ビデオ、法廷の証言、聖書の証人など。

かつて、パピアスに関して証人(目撃者)のブログを書いたが、今日は尖閣問題のビデオも出たことだし、目撃には2種類あることを簡単に述べる。なにしろ余は忙しいのに何か書きつけようという病にも似た強迫観念があるから大変なんだ。かつて10年ほど少なく…

他人のブログにおんぶさりブログ(楽珍、楽珍)「パウロの倫理観は殊更にキリスト教的であるか?」→答:「然り」(グッドエイカー説)

グッドエイカー先生が今しがた NT Pod No.43 をオンしたので、それを利用させてもらう。さて、今晩はどうしようかとしていたところなので楽珍楽珍というわけだ。→http://podacre.blogspot.com/2010/11/nt-pod-43-were-pauls-ethics.html確かに、パウロ先生の…

La Califusa(ラ・カリフッザ)という言葉とマイケル・フランクス、およびスペインの写真家のブログ

素人には絶対わからない(キリッ)スポーツ動作論の東京マーリン先生(男)が Twitter で Michael Franks の歌 “Antonio’s Song” を教えてくださった。その歌の中に La Califusa という言葉が出てくる。前後から L.A. (エル・エイ=ロスアンジェルス)、Cal…

政治系トークショーホスト、ラジオパーソナリティー、政治評論家、およびメディアで稼ぐ現役政治家等の稼ぎ高ベスト50の発表(Newsweek, Nov. 8, 2010号)

凄いな凄いなラッシュ・リンボー、ダントツのトップ。58.7ミリオンダラー(48億円)の稼ぎ。どうりで政治家なんかになるわけないよ。政治家やってたらこんなに稼げないって。知らない人のためにヨウツベ付けておいた。全国ネットでラジオでやってんのよね、…

実名と匿名、いやネット世界の話ではないので「名を挙げること」と「名を挙げないこと」と言ったほうがいいだろうか。いや、馬鹿の一つ覚えの福音書の話さ。

これも「共観福音書問題」の一つと言えないこともないが、この区別は「問題」解決の役には立たないしヨハネ伝も絡んでくるので全く別の話としておこう。福音書の中には重要だから名前が挙がっていることは多いにしても、かならずしもそうではなくて当惑する…

万聖節だけど、これな〜んだ。猫の後ろ足。

7月のティシャ・バーヴにもらわれてきた娘猫だからティシャ・マリーア・ウォーターマンと名付けられたときは3箇月齢で3.5ポンドしかなかったが、今やボテボテの8ポンド猫。成猫に向かってあと数ポンドは大きくなるだろうがそれ以上は太りすぎだから気を付…