Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2009-01-01 to 1 year

内田ジュ的に十大ニューズを義務的に挙げれば

二つしかないわ。彼の(1)と(3)に対応するかな。(1)というのは結婚したわけではないが猫のルーファス君が隣家から来て勝手に養子になった。(3)に対応すれば私は歯を2本抜いた。いずれも下の親知らず。全身麻酔で抜いた。

何じゃらこじゃら、動画でなくて静画じゃないか、何の紹介か知らないが。

どうやら聖墳墓教会の入り口らしいことはわかる。どこかで見たような顔が見えるがよくはわからない。しかも古いニューズ映画的録音のせいか訛りのある話者の発音のせいなのかよくわからんが、ところどころ聞こえなくなる(わけがわからなくなる)。何やら第…

DVDで "Newland"(1994年作品)を観た。文句なしにAでいい。

http://www.answers.com/topic/newland-film ヨーロッパ各地からイスラエルに帰還したユダヤ人が、なにゆえイスラエルから更にアメリカに渡ったかがよくわかる。

アラブ系貧乏宿(シャワータイムとか、ストーブとか、ロビーでお祈りとか、近所の爺たちがテレビを観に来るとか)

あんとに庵氏のところに妹さん夫婦が来て寒いと言ったからストーブを出したという記事があった。あんとに庵氏の島のお宅が貧乏宿ということではない。ちゃんとクリスマスツリーまで飾ってあるのだから立派なお宿だ。これはアラブ系貧乏宿の話。この現代にシ…

多分買っても無駄な本と、多分買ったら面白い本

http://www.amazon.com/gp/product/1449552870/ref=pe_5050_13985720_snp_dp (←「はまぞう」にまだ入っていないほど新しいからここをクリックしてください)新刊が出ると、いろいろとお誘いの案内が来るのは、ネットで本を買う諸兄諸姉も同じだろう。私がア…

人並みに Day-after-Christmas Shopping

Nordstrom のギフトカードをいただいた。大層な箱に入ってプレゼントされたが、幾ら入っているかはわからない。カードの番号と暗号をネットで入れると金額がわかるシステムだ。入れたら50ドルと出た。Nordstrom で50ドルψДДДΨЮю!!!。何が買えると言うんじゃ…

12月は半分も休みの日本人

今気付いたのだが、すべての日本人とは言わん。しかし、今月は一般の日本人は半分も休んで、それから新年の休暇に突入か? こちらは昨日と今日くらいが休みで、学校関係者以外の大半は昨日は仕事をしたはず。怠け者日本人、いや日本人羨ましい。

キリスト教正統派が異端排斥といって、むしろ異端の中にこそあった「原初の信仰」を排除したという神話について

ブログは横スレが面白い。自分はしばしば横スレをするが、されるのも楽しいと思っている。ところで、最近、数箇所で横スレを試みたが、2箇所で関連していたのは現在の正統派(一応カルケドン会議批准会派の末裔と定義しておこう)が、むしろ原初の信仰(一…

YouTubeでごまかすブログ、今年のクリスマス深夜ミサだぞ、Merry Christmas!

このYouTubeは私が作成したというか、さっき近所の教会で、キャムコーダーなど使わず(というより貧乏で持っていない)なんとキャノン・パワーショットの映像録画機能を使って撮ったものだ。小さなカメラでブレが大きいが、まあ雰囲気はわかるわな。教会の名…

クリスマス・イヴは例年通り歩いていけるカトリック教会で深夜ミサ

サンタモニカのシュワルツネッガー知事一家が通うカトリック教会に行こうとも考えたが、駐車するのが大変だし、遠いところから帰るのも億劫だ。いつもの通り歩いていけるところなら駐車の心配もいらない。今晩は昨年より暖かしいし、歩くにはちょうどいい。…

歴史的悪大統領の歴史的暴挙

オバマの法案が上院を通った。某上院議員が最終質疑の際に「歴史的な悪大統領(bad President)」という言葉を使った。その通りだ、カリフォルニアのシュワルツネッガー知事は、これで州の財政は最終的に打ちのめされると、真っ赤になって怒っていた。真面目…

動画でごまかすブログ、さすがにクリスマスイヴ付ではいかんから23日付

しかし、これメス猫のほうが図体が大きいんだ。負けるわ。浮気亭主の代わりにネズミも獲ってたのな。祝言だってこの子が半分払ったらしい。悲惨な今を呪うのではなくて、良いことがあった(と錯覚した)過去を呪うのはセム的というか、(旧約)聖書的発想だ…

ルーファスがずっと家で寝ているが、ジャック、お前いつ帰るの。

ここ1週間ほど隣家のジャックが留守で、ルーファスはずっと我が家に泊まっている。今もDenに置いた大きな事務机のダンボール箱の中で寝ている。細君の話によると数日前ジャックに頼まれてルーファスの世話に来たという兄ちゃんに会ったそうだが、家で世話し…

聖ヨセフ教会のエミール・ショウファニ神父

ま・ここっとさん紹介の動画(前々日コメント参照)に出てくる神父はフランス語お上手でわかるように、フランスでは有名のようだが他ではあまり知られていない(はず)。ウィキペヂアでもフランス語版しかない(http://fr.wikipedia.org/wiki/Emile_Shoufani…

紅葉、黄葉がまだ残っていたので撮ってみた、エンスィノの住宅街

カメラを持っていかないので携帯で撮ってみた。南国を思わせるパームツリーがあるのに(左の長く細い木)、秋深い雰囲気が不思議だろう。実際寒くなってきた。エンスィノのガートルードばあさんの家の近くの紅葉と黄葉だが、もう色褪せた観を呈している。盛…

プロテスタントのキリスト教というのはいずれ宗教とは言えなくなるだろう

えーと、その前に、昨日の記事に公開を希望しないコメントがありました。内容ですが、やはりユダヤ人がアラブ地区に入るとひどい目に遭うという話です。そういえば、その逆もあります。アラブ人タクドラががユダヤ人地区に入るときは屋根のタクシーマークを…

Shalom from Israel、しかしアラブ地区には行きたくないイスラエルのタクドラ

ご覧の Youtube は、この夏から始まり、今でもテレビを観ていると週に何回かは出てくるイスラエル政府観光局のコマーシャルだ。イスラエルは楽しいから来い。安全だから来い。そんなメッセージだが、多分、ニューヨークやロスアンジェルスのユダヤ系アメリカ…

写真でごまかすブログ。アラブの床屋風景。

だけど、断り(他人のクレジット)のない限り一連の写真はおらのもんだかんね。何しろ1年間休まないブログを目指したもんで大変だ。休んだら駄目だ。堕落する。(だけど、人間、必要があったら堕落してもいいことはいい。堕落している人たち、心配しなさん…

地中海の写真でごまかそう。忙しいから。

この方角はエジプトのアレクサンドリアかな。

日焼けしない(しにくい)死海

真夏に長時間太陽にあたらない限り、あまり日焼けはしない。日焼けは低緯度高海抜が紫外線の影響を受けやすいので強くなるが、その反対なら見かけの日差しのわりには日焼けになりにくい。真っ青な空の下、ロスアンジェルスは日焼けするが(曇っていてもする…

寛大なイスラム再び、この鍵なーんだ

一月ほど前だったか、プロテスタントを除く各キリスト教教派が共同統治するエルサレムの聖墳墓教会の鍵はイスラム教徒が管理していて、毎日開けたり閉めたりすると書いた。「うっそー」とか「まっさかー」という人は、朝晩あの教会の前で待っていればいい。…

本来の柔道って何さ? 諸手狩りがどうして卑怯なの?

国際柔道連盟のルールが変わるそうだ。立った位置から下半身(1本の足でも)をタックルする形で取る業は違反行為となるそうだ。理由は、やれ後頭部を直撃する可能性があるので危険だとか、あれは元々邪道で本来の柔道に戻すだけだとか、いろいろ……わからん…

例があったら教えてほしい。猫猫先生じゃないけれど。

小谷野先生のブログに次のような記事(告知)があった。http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20091212 受賞式に元愛人などが乱入するという小説があったような気がする。だが、受賞式が行われている最中に「あたしはこの男に捨てられたー!」などと叫ぶことは…

モスク、いやさモスク尖塔(Minaret)禁止のスイス、あまり言われない理由の一つ

尖塔からの第一声はこんな時間よりももっと早い真っ暗な時間なんだスイスで先月、モスクに付随する尖塔(ミナレットという)の新しい建設が禁止になった。モスクを造ってはならないということではない。しかし、イスラム教の象徴としての尖塔を禁止するのは…

今日の日没からハッピーハナカー(ハヌカー)、一応ね

ABCテレビで変な調査報告をしていた。アメリカ人は複数の信仰を持ちはじめたと言うのだ。聞いてみると、複数とはカトリックだがプロテスタントの教会に行っているとか、キリスト教徒だが禅やヨガにも凝っているという内容にすぎない。そんなの複数の信仰を持…

Hitler の蔵書の和訳が出るらしい、売れるかな

まあ、ある程度売れるだろうが、推薦できるほどの本でもない。彼の蔵書に関する文献ならもっとしっかりしたものがたくさんある。昨年11月に書いたこの本の紹介にトラックバックしてくださった方がいるのでご案内のつもり。また、このトラックバックしてくだ…

推薦状に書く「人となり」

アメリカ政府の海外留学奨学金(アメリカ国籍者のみ)が欲しい学生のために推薦状をネットで送ったばかりだ。近頃は推薦状もペーパーレスだが、かえってセキュリティーが高く、秘密も守られるのかもしれない。成績のことは嘘もつけないので淡々と書き込んで…

平和は戦争でもたらされる(オバマの演説)

そりゃ、そうだよ。それを名づけて「正義の戦い(Just War)」というのじゃよ。http://www.nytimes.com/2009/12/11/world/europe/11prexy.text.html?_r=1

寒くなったロスアンジェルス

昨日は寒かった。イスラエルも寒い日があったが、ロスアンジェルスの昨日は急に寒くなって、郊外ではご覧のとおりの雪だ(写真はL.A.Times)。パサデナから見えるウィルソン山も天文台の辺りは雪に覆われてしまった。夜、寒そうにしてトレーダーズジョーに買…

仲良し小良しとウェストバンクの壁

工事現場のグラフィーティ(落書き)じゃないよ。パレスチナ自治区とイスラエルを隔てている壁さ。こんな落書きはパレスチナ自治区側にしかない(と思う)。この壁に近い出入り口からイスラエル側に行こうとしたら、意地悪な衛兵が別のもっと大きい出入り口…