Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

聖ヨセフ教会のエミール・ショウファニ神父

ま・ここっとさん紹介の動画(前々日コメント参照)に出てくる神父はフランス語お上手でわかるように、フランスでは有名のようだが他ではあまり知られていない(はず)。ウィキペヂアでもフランス語版しかない(http://fr.wikipedia.org/wiki/Emile_Shoufani)。しかし、ショウファニという名前が示すようにアラブ人だ。フランスで教育を受けたのでフランス語が上手でフランスでは知られているというわけ。

留学中にアウシュヴィッツを訪問して衝撃を受けたらしい。本人としては祖父と伯父(あるいは叔父)が逆にイスラエル人に殺されているので特別な体験だったようだ。彼はナザレで生まれ、告知教会の並びにある聖ヨセフ教会と教会立の学校で学んだ。すでにブログで紹介した私のアラブ人の友人がドイツ系ルーテル教会で教育を受けたようなものだ。

しかし、この神父さんはフランスで高等教育を受けたあと、ナザレに戻り、メルカイト・ギリシアカトリック教会に属する聖ヨセフ教会で奉仕している。ここに2枚の写真がある。一枚目は右に大きな告知教会があり、その先にあるのが聖ヨセフ教会だよ。教会の塔だけが見えている。二枚目はその拡大写真。 (Melkite は英語読みでメルカイト、本当は Melchite とも書くように、メルキテが正しい。)

どうも「はてな」は同じ写真を編集したものは別の写真とは認識されないようだ。どちらが画面に出てくるかは知らないが、ともかく塔は彼の教会だ。

正しい写真がうまく表示されないのでお待ちください。もうどうでもいいや。それに聖ヨセフ教会のほうを向いているのは自分だと思っていたが、拡大すると頭が禿げているし、足が短いので俺ではないわ。どこかのおっさん。どっちの写真が出ても Dr. Marks の出演はなし。