Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2010-08-01 to 1 month

写真でごまかすブログ再来:英国で一番古いシナゴーグ

オルドゲイトの地下鉄駅からデューク通りを進むと、左にビヴィス・マークス・シナゴーグがあるが、この通り気づかずにすぎてしまいそうなほどひっそりとこじんまりオルドゲイト(Aldgate)地区に17世紀に建てられた英国最古のシナゴーグ、ビヴィス・マークス…

けちんぼ UK 人の不思議な行動あるいは生真面目さ

クライスト・チャーチ、・・といったって NZ なんかじゃない。本場、英国はオックスフォード。トム・タワーの下のゲイト。今日のトップニューズ扱いのひとつはクリケットの試合でパキスタン・チームがいかさまをして巨額の博打金を動かしたというもの。大相…

大泥棒のUK人、大英博物館は盗品の山 (おまけとしてスパイ殺人事件その後)カール・マルクス 博士の姿はない

余ではないマルクス博士はここで『資本論』を書いたが、今では書籍はブリティッシュ・ライブラリに移ってしまったので、余であるマルクス博士は本はこんな盗人の館では書かない写真はもちろん大英博物館の正門。ほら、門扉の先端に趣味の悪い金ピカの泥棒返…

親方女王陛下(ユニオン・ジャック)で懲りない英国人魂

英国国会議事堂に翻るユニオン・ジャックUK/NZ 人のガメさんを意識しているわけではないが、今回も英国人をなんとかの種にしてみる。驕りというのかずぼらというのか、あるいは確信犯というのか、懲りずに親方女王陛下なのだ。郊外に出かける用事で便利なの…

庶民的ロンドナーの朝と昼と晩

写真はいずれもマーリボーン駅 一千万円くらいのコンドを郊外に買う。それでもラッキー。元々のイギリス人だって職がないのに移民してきて自分の家が買えるのは運がいい。駅までは細君に自家用車で送ってもらう。フォードとかホンダならなんとか買えた。羊の…

評判というのは良かったり悪かったり

写真はイギリスのオンライン銀行として有名なハリファックス銀行の一支店。昨日のUKのヤフーニューズを開いたら、イギリスで最も評判の悪い銀行に選ばれたらしい。しかし、事実は、昨年のコンピュータ事故にもかかわらぜ、個人口座の数は一番なのだ。評判な…

ロンドンはともかく、どうしてモスク? 宗旨替え? うふふ・・・

西海岸からでもロンドンなら成田に行くのとほぼ同じだ。飛行中は Tweet しないが、余のように一日に決まった時間にしかつぶやかないのは、出かけているのを隠すこともできる。しかし、隠すどころか顔でも何でもさらす余は、隠したりはしない(といって、肝心…

カンタベリー大司教ローワン・ウィリアムズのドストエフスキー論

Dostoevsky: Language, Faith, and Fiction (Making of the Christian Imagination)作者: Rowan Williams出版社/メーカー: Baylor Univ Pr発売日: 2008/07/14メディア: ハードカバー クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見るRowan Williams はカンタ…

どうでもいい猫の話題ふたつ:招き猫がまねかないこと、そして猫に躾けられる飼い主

ミニの招き猫をもっているのが、我が家の猫ティシャ・マリーアとの関連で、招き猫の仕草がよく問題になる。余は招き猫の意味をもちろん説明するわけだが、その後で決まって聞くのが「でも、この猫は招いてなんかいないじゃない」という怪訝そうなコメントだ…

日曜日なのに昼に友人が来たので残り物でランチを作ってみた。ご飯が多すぎるかな。

ダンシング・ラバイ(踊るラビ)のハバッドが近づいた

ハバッド・ルバヴィッチというユダヤ教正統派のペンテコステ派みたいな楽しい人たちの年に一度のファンド・レイジングのお祭が近づいたから、町は踊るラビの「のぼり広告」だらけ。今月の29日に長時間チャネルを借り切ってテレビ放送する。ニューヨーク、マ…

新約外典「ペテロとパウロの言行録」では両者がローマで会し同時に殉教する

Twitterでフワカズさんとポーチュラーカさんがつぶやいていたことから思いつき書いてみる。二人の話は聖書にはペテロがローマに足を運んだ記録はないが外典にはあるし、カタコームの壁画には両者のローマでの感動的な再会シーンがあるというものだ。Peter: A…

連続ブログ365日のけじめは娘ティシャ・マリーアの本日の写真とノーマン・ペリン教授の概念「信仰知識」としよう、信仰のない宗教学者よっく聞け

本日というのは西海岸時間の18日(日本時間19日)ティシャ・マリーアの写真は2枚にしておく。一つは顔が大きく写ってしまった写真、もう一つが可愛いくてやあらかーい足の裏がチラッと写ったものだ。どだ、かわゆいだろ。ノーマン・ペリンについては一度書…

はて、明日で連続365日ブログの最終回だが、なんだヒトラーの「総統(←これ名訳だな)」が正式に認められた日か、困ったな

で、一日早めに書いちゃおう。時は1934年8月19日だった。その少し前の8月2日にヒンデンブルク大統領の死去に伴い、ヒトラーは大統領職と首相を兼ねた元首となったが、更に同月19日の国民投票で約90%の信認を得て、正式に国家指導者となった。表向きは大統領…

やっほー、カリフォルニア同性結婚に待った(保留)と松尾金蔵先生の話(この話には不快感をおぼえる危険性がありますのであらかじめご注意ください:18歳未満は読んではいけません。女性やゲイの方は自己責任で読んでください。以上、著者の免責を通告いたしました。)

カリフォルニアにはサンフランシスコというソドムかゴモラみたいな町があって、同性結婚など行っているものだから、有識者が第8改定案(Proposition 8)という同性婚を州内すべての市町で禁止する提案をした。この法案に対する州民の投票の結果、多数がプロ…

マルコって言われても「ちびまる子」ちゃんしか思い浮かばなければ女の子だが

普通は男の子なんだよ。実際にマルコ伝とかマルコによる福音書と言われても国際的には少数派のような気がする。日本語のマルコ伝は明らかに支那語訳の馬可伝からだが(ルカ伝は路加伝)、諸々の言語の中ではマルクス(ラテン語、ドイツ語等)、マルコス(ギ…

ヒネイ・マ・トーブ(見よ、何と素晴らしいことか)MBD の歌でごまかして寝よう

MBDとは、そのまま芸名。モルデカイ・ベン・ダヴィドのこと。本名ではないらしい。余はこの人の歌を30年も前から聞かされた。調子がいいんだよなあ。この歌は、♪見よ、兄弟が共に座っている。なんという恵み、なんという喜び・・・♪(新共同訳)。聖書のどこ…

そか、日本時間の日付のブログが西海岸時間と同じだと感じるのは今日のような日だな(対日戦勝記念日=V-J Day)

こちらは14日なんだ。こんな封筒がすぐに売り出された。9月2日付けの封筒。 みんな逃げろ!

Hoax(悪ふざけ)を検証するサイト:ユダヤ人の子供2500人を救ったといわれるポーランドの女の話は本当か嘘か

Eルーマーズ・ネットというサイトがある(http://erumors.net/)ネット上の噂が本当か嘘かを検証してくれる。ご苦労様。そこで取り上げられた女性の話は20世紀の終りまであまり有名でなかったので悪ふざけと思われていたが、これは本当の話だった(http://b…

V-J Day "The Kiss" 終わったーーーー! 悪ふざけではない、ホント。

(Photo by Alfred Eisenstaedt: 彼はドイツ系アメリカ人。誕生日が真珠湾攻撃に近く、命日が V-J Day に近い。1898年12月6日生まれ、1995年8月24日没)ニューヨークの5番街、1945年8月14日午後7時頃。ご苦労様。この日は対日本戦勝記念日(Victory over Jap…

Agraphon のHoax(悪ふざけ)とは何か? 最近のグッドエイカー先生の Podcast講義(音声ブログ)から。 ほう、日本時間13日の金曜日にふさわしいなー。

新進の(といってももう44歳だが)新約学者マーク・グッドエイカー先生のことを知らなければ新約学界のもぐり。英国は中部の田舎レスターシャーで生まれ、オックスフォード出身だが、今はアメリカのデューク大学教授。両親がたわいないテレビ番組を愛するよ…

さあ、今日もユダヤんの歌でごまかすぞ。イーディッシュでなくてヘブル語と英語だけど。聖書の話は明日にしょ。

Twitter 仲間の Plateaux さんがグッドエイカーのように iPod で何か講義しろというが、いまだに iPod 持っていない。今持っている携帯がだいぶ古くなったので来年くらいには考える。でも camcorder はアメックスのおまけで手に入れたので YouTube にはオン…

久々のイーディッシュ・ソングでごまかすブログ(『オイフン・プリペツィーク=暖炉で』)

すべてこの歌。シンドラーのリストでも登場したな。どれが好きかは聞き比べて。歌の内容はこんなもの。♪ 暖炉で火が燃えている。小さな家は暖まり、ラビが小さな子供たちにアレフ・ベート(アルファベット)を教えている。覚えなさい、子供たち、覚えなさい…

えへん、ロードショーに行った。てへっ、先週末リリースの映画 The Other Guys を観に行っただけさ。

図書館に仕入れ(本を借りてくること)に行くついでにパサデナの映画館に入った。入る前に日本からの知人に「アメリカ映画はお好きですか」と聞いたら「もちろんです」と答えるから行ったのだが、始まってしばらく彼の様子が変だった。どうやら日本語字幕を…

もう始まった新学期:ロスアンジェルスの三つの高校が今日から新学年新学期

今日のテレビで驚いた。もう学校が始まったんだって。暑くねーのかようー、と思ったが、実際ここは暑くもないし、暑くなったら冷房も入る。なんでも今までの基本的な2学期制(トラディッショナル・カレンダーという)ではなく、4学期制(バランスト・カレ…

イエスの祖先のラハブという女は誰なんだ

素人さんはすぐに、「へっ、センセ、そんなん知らんの。ヨシュア記に出てくるエリコの商売女やんけ」と答えるだろう。うん、悔しいけど、今のところはそれで正解なんだ。しかし、すっきりしない答なんだよ。イエスの系図は、福音書の中でも二つあるのはご存…

記憶として形として残すべきアウシュヴィッツ収容所跡(Auschwitz II-Birkenau)と広島ドーム(Hiroshima Dome)の違いと共通するところ

どうもいつものことなのだがヒロシマ・ナガサキというのは今に始まったことでもないのに、どこも同じニューズになるのだな、今時分。多分、終戦(平和条約まで正式の「終戦」ではないが)とかお盆とか日本人はまとめてイメージするのかもしれない。しかし、…

LACMA(ラクマ、ロスアンジェルス郡美術館)の夏のバーベキュー遊園会に今年も行った

招待されたから行くのだが、今年はよくなかった。新館の紹介を兼ねたのだろうがいつもの旧館の中庭と外庭がいい。食べ物も楽隊もよくない。うまかったのはトーモロコシとアイスクリームだけ。コーヒーもまずい。上はバーベキュースタンド。豚肉はないな。下…

ケーガンおばさんが連邦最高裁判事に決まった、やっと{http://bit.ly/bvuniV}

共和党では5人の上院議員が彼女を支持してくれた。けんど、民主党で1人だけ賛成しなかったのがいるようだ。ネブラスカの田舎からのベン・ネルソン。しかしなあ、これからセイムセックスマリッジ問題が行くはずだが、どっちに行くんだろ。昨日、カリフォルニ…

チェルシー・クリントンの結婚式、一枚の写真からわかることだけ

先の記事に関してコメントがあったのでふと見ると、そのブログ記事にグーグル検索からの参照が4千に近かったので関心は高かったようだ〔http://d.hatena.ne.jp/DrMarks/20100731/p1〕。余はこの結婚生活の宗教的主導権はどちらになるかということで、たぶん…