Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

マルコって言われても「ちびまる子」ちゃんしか思い浮かばなければ女の子だが


普通は男の子なんだよ。実際にマルコ伝とかマルコによる福音書と言われても国際的には少数派のような気がする。日本語のマルコ伝は明らかに支那語訳の馬可伝からだが(ルカ伝は路加伝)、諸々の言語の中ではマルクスラテン語、ドイツ語等)、マルコス(ギリシア語、スペイン語等)が圧倒的に多く、英語ではマークだ。

マルコは「マルコのピザ屋」のようにイタリア語とハリウッドのロシア人町に見かけるロシア語くらいだろう(確かチェコ語もそうだな)。マルコの「コ」は K で綴る場合と C で綴る場合とがある。英語の場合も Mark と Marc があるが、これは圧倒的に Mark のほうが多い。そして、どこにでもある陳腐な名前だ。50人くらいのクラスなら、絶対に一人か二人はいるよ。余は苗字の頭文字を付けて Mark W とでもしなければ、100人くらいの中に入れられたら区別できないよ。

つまり、余の姓は Waterman なのだが、この Waterman という苗字もどこにでもある。ところが、不思議なことに、どこにでもあるこの氏名が揃った名は少ない。少なくとも有名人にはない。あるとすれば余くらいであろう。今日は西海岸時間の日曜日なのでこんな変な記事で許してくれ。