Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2012-04-01 to 1 month

ユダヤ人墓地「ベイト・ハイム」のブチ猫

野良猫ではないらしい。管理人室の猫。遠くから余を見つけずっと付いてきた。少しだっこして遊んでやった。しかし、帰りはゲートを開けて出ると、淋しそうに見送るだけで付いてはこなかった。柵から簡単に出られるのだが(猫の習性で)出ない。彼(雄猫)が…

トマトケチャップは半世紀も常温で保存できる

余の住む米国のケチャップはたいていプラスチックの入れ物であるから、どうしても入れ物にこびりついた分は無駄になってしまう。それに上に水が溜まるから、使う前にチュっとゴミ箱に水っぽい分を搾り出すので、ますます無駄である。ところが、欧州には歯磨…

もしも金持ちだったなら

Dudu Fisher というイスラエルの歌手の放送を KCET で観た。なんか知らないが、この番組の DVD が余に数週間後に送られてくるらしい。それは楽しみだ。その中で彼が屋根の上のテヴィエの標記の歌を歌っていたのでテヴィエのオリジナルを貼り付けておく。歌詞…

オランダたこ焼きポフェルティエス

Poffertjesは小さなパンケーキに砂糖の粉をかけるかいろんな味付けで食べるたこ焼き風のお好み焼き。家庭でも作るが青空市場の屋台が風情があっていい。このヨウツベはあまりその雰囲気がないが、かなりたこ焼きの動作に近いものがある。娘が十個一皿を注文…