Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2008-06-01 to 1 month

「やはり村上陽一郎がおかしい」問題は、この記事をもって Final Event といたします

暇な人はここをクリックしてください。哲学ファイナルです。ギリシア哲学はやはり、強い。それにしても孔子が主審、聖アウグスティヌスと聖トマス・秋茄子もとへアキナスが線審。ねっ、楽しいでしょう。ファイナルなのにすまないが、もう一つおまけクリック…

コメントにならないコメント−12 (猫猫先生、やはり村上陽一郎がおかしい)

あのですね。ルルスは小谷野先生も修正されたのでいいのですが、最後の古代人最初の中世人と歴史家に言われているアウグスティヌスの『告白』なら皆様の手近にあると思うんですけどね、彼のこの本をちらちら見ただけでもローマのキケロなどはもちろんギリシ…

コメントにならないコメント−11 (小説が売れるのに法則などないーフィッツジェラルドのThe Great Gatsbyの場合)

ちょっと長すぎるエントリーだったな。ごめん。コメントにならないコメントのくせに。夏のトンボが車の前を横切った。一瞬のことで写真など撮る余裕はない。 朝、我が家に来るリスの一匹が、モッキングバードのような小さな鳥に苛められていた。小鳥は羽を広…

コメントにならないコメント−10 (我が家が Nick Carraway が住んでいた Weather Beaten Cardboard Bungalow である)

あれ、今気づいたが、West Egg はマンハッタンから ペンシルヴェニア州のフィラデルフィアくらいの距離だ。確か今でもNYとPenn の間は車で3時間かかるから、20マイルか。West Egg なんて(行ったことはないが)ちょっと遠いところだなー、変だぞ。また、…

「永遠に殺され続けろ」だって?! 久しぶり、怒りのコメント(←いつもだけど)+ 公開処刑

久しぶりにふと覗いた東京にある某T大学のO教授が凄いことを書いていた。誰のことかわかる人はわかるのでサイトは書かない。>宮崎勤の死刑が執行された。もともと謎の多い事件だったし、冤罪かもしれないし、犯人だとしても、警察とメディアによる悪魔化…

コメントにならないコメント−9 (新手の乞食 or Family Fundrasing)

暗いのだか明るいのだかわからない話を一つ。今日、ブレントウッド(LAの西、サンタモニカの北)の馴染みのユダヤ人両替商のところに行った。日本円で3万円欲しかったからだ。行ってすぐ、「300ドルといくら?」と聞いたら、「そんなに要らない285ドル」…

コメントにならないコメント−8 (派遣の品格) + ガラゴスと三浦 + コメントに対するレス二つ

『ハケンの品格』というテレビドラマ(日本テレビ)があるそうだ。ハケンとは派遣のこと。ドラマの中身はよく知らないがタイトルが気に入った。この場合の品格だが、英語で言えば decency ではありえない。私なら elegance を充てる。日本人は decency が好…

コメントにならないコメント−7 (マスコミよ、マスごみよ)

神田の学士会館「ラタン」のメーンディッシュ(紛うことなきフランス料理だが、やや日本風で、ほっとする)猫猫先生が「マスコミよ」と嘆いていたが、そこまで凄いのかねー。確かに、マスコミなんて社会の木鐸なんて鼻から嘘で、ハーストもピュリッツァーも…

こぼれたおっぱいは右なのか左なのか−ジジェクによるキリスト教論のふざけ? + 写真など追加

ジジェクに関しては、猫猫先生に始まり、あがるまさんやGnostistさんから、「何であのジジェクなど」と言われてしまったが、私としては「何で日本や英語圏でジジェクなの」という疑問が始まりだった。さらに、こやつがキリスト教にも物申しているのでどれど…

コメントにならないコメント−6 (抱腹絶倒、ジジェクを楽しんだ一日)+ 多分使える鈴木氏の日本語訳

いろいろな予定が突然抜けて、今日一日はほとんど細君と一緒だった。パサデナからグレンデールの旧街道 Route 66 を彼女の運転でドライヴして、家ではテレビとDVDも一緒に観ることになった。ドライヴ中はデイヴィド・ケイス(David Case)朗読のCD『ド…

コメントにならないコメント−5 (悪人が学長になるという小谷野博士の説)+ 非モテ

近頃、「非モテ」なる言葉を使う人からコメントをいただき、変な言葉だなと思い、ちと探ってみたが何のことはない一種の nerd またはdork(geek とは少し違う)の集団のようだ。敬愛する元祖もてない男の猫猫先生の日記に登場するかなと思ったが、この言葉は…

アホな警察庁と警視庁は解体すべきだ−銃規制、ナイフ規制の小手先法で犯罪がなくなるものか、「汝殺すなかれ」こそ法の法 + お断り

お断り:当方の都合でコメントに対するレスポンスが大幅に遅れることがありますが、悪しからず。遅くなってもなるべく(すべてとは限りませんが)返事いたします。なお、声にならない(コメントにならない)声があることも存じています。基本的に日本のシス…

アキバの悲惨な事件と日本の警察および死刑制度など + 警察の怠慢(コメント欄参照)

日曜日はテレビなどでのニューズアワーが少なく、今になって東京でとんでもないことが起こっていることを、KTLAのサイトで知り、日本のニューズサイトを覗いた。またか、…言葉にならない。理不尽な目にあった方々は無念であったろうし、何が起こっている…

コメントにならないコメント−4 (ヒラリーおばさんの身のふり方と暗殺、そして「負けた」というまで負けないわけ)+ 写真の訂正など

この記事を書く前日はカリフォルニアも投票日だった。しかし、大統領選は関係なく、そのほかの判事などの選挙や幾つかの法案の賛否に関する投票で関心は薄い。それでも私はやり繰りして定められた投票所に真面目に行ったが、共和党員が不利な、というか嫌が…

コメントにならないコメント−3 (今頃不良になった中年男イーアマンの近著、God's Problem)

現在、本家をないがしろにしているが、ちょっと事情がある。さて、その本家にいろいろ約束があったのだが、今回は本家で昨年予告したイーアマンの近著(Bart D. Ehrman, God's Problem: How the Bible Fails to Answer Our Most Important Question−Why We S…

コメントにならないコメント−2 (朝7時にサンディエゴに着くには)

明日、日曜日の朝7時頃にはサンディエゴに着いていなければならない。夕方出発してどこかに泊まろうと思ったが、途中はどこであれオーシャンサイドの観光地で、5月中旬からはメモリアルデーを皮切りに夏料金が始まった。モテル(モーターホテルは日本のよ…