Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2012-12-01 to 1 month

銃が安全を保障する:LA ダウンタウン日系マーケットにて

ほらっ、左上に日本語で「セール」ってあるから日系マーケットなのがわかるだろ。ロサンジェルスのダウンタウン、小東京(Little Tokyo)だよ。書店その他いろいろあるこのモールで、余がエレベータを降りてふと上を見たら、たぶん銃器を持った警備員であろ…

クリスマス・デー(25日)のユダヤ人街

一つ目の写真はユダヤ人街でもあるがわりといろんな人が集まる街のベーゲル屋。ご存知のとおり、いくら不信心の米国人でも(まあ、法定休日ということもあるが)お店は休みにする。だが、ユダヤ人の経営する飲食店などは大繁盛。店の棚の商品は昼までまだ一…

過ぎしものは過ぎ、もはやなし

Vos Geven Iz Geven un Nito (וואס געווען איז געווען און ניטא) ダヴィド・メイエロヴィッツ 作 及部泉也 訳 諸君、しばし許されよ わが心の内を打ち明けるを 思いを語るにしろ 痛みを語るにしろ 私は病んでいるのに 人はそれを病だとは言わず 老いからのも…

No. 17.

イーディッシュを手書きするということ このシリーズを長い間ほったらかしていたが、ときどき追加することにした。なーに、しちめんどくさい文法なんぞ、なるべくやらんよ。今日は手書きの紹介だ。どうして紹介するかというと、なかなか印刷物ではお目にかか…

ユダヤ人は所を憚ることなく接吻するということ:前の記事を受けてエリス島の接吻の場 Kissing Post について

ニューヨーク(といわれるが、正確にはニュージャージー所在)のエリス島(Ellis Island)が使われなくなって約半世紀経つ。今は移民記念館(Immigration Museum)として賑わっている。前の記事にも書いたように、一家総出でめでたく移民できればいいが、ま…

暗い歌を一つ:「ちびすけ、泣くんじゃない(ייִנגעלע ניט וויין)」

www.youtube.com 歌はシルバ・オクテ(Sirba Octet)のイザベル・ジョルジュ(Isabelle Georges)。フランスのユダヤ音楽団(Klezmer)でイーディッシュで歌っている。このYouTubeの下にある歌詞とは少し違う。一応、訳のようなものを付けておくが骨君に確認…