Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

銃が安全を保障する:LA ダウンタウン日系マーケットにて


ほらっ、左上に日本語で「セール」ってあるから日系マーケットなのがわかるだろ。ロサンジェルスダウンタウン、小東京(Little Tokyo)だよ。書店その他いろいろあるこのモールで、余がエレベータを降りてふと上を見たら、たぶん銃器を持った警備員であろうか、下を見下ろしていた。

そこの日系マーケットに入ったら、日中なら前にはいなかった武装警備員がいた。どこかの女性が、やはりそのことに気づいたらしく話しかけていた。腰の拳銃は役に立つのかって。ただそれだけだから女性が銃規制反対派なのかどうかはわからなかったが、警備員がはっきりと、銃が安全を保障するとのたもうた。

確かになあ。余が隠し持つ銃は小口径だが、彼のはオープン・キャリーで大口径の軍用であることは明らかだから、誰も変な気は起こせないわな。銃が安全を保障する。なるへそ。

ほんで余は、いきなりカメラを構えて撃たれてもいけないから、その警備員に声をかけ、顔は写さないから拳銃を携帯しているところを撮らせてくれとたのんだ。その写真がこれ。ほんで、彼と話している女性にも写真を見せて、顔はないからブログOKとしてもらった。


あのね、どうせ、あの拳銃は何? なんて言うのがいるから、教えちゃる。遠目でも軍用・警察用の拳銃とわかるのだが、写真を拡大してみた。イタリアの 9ミリ弾の Beretta 92 に間違いない。古い型だから軍関係のお下がりを警備保障会社が買ったものかもしれない。

だけど、イタリアのみならずいろんな国で使われているよ。ここでもホルスターに入っていてホックで止めて落っこちないようにしているが、実は瞬時に抜けるんだ。早い人だと一秒以内に抜いて撃つから泥棒さん油断しちゃだめよ。