Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Entries from 2008-09-01 to 1 month

No.6

『聖書のおんな』― 3. ハガルの巻(2.聖書本文から)完結篇ハガルの登場は16章の冒頭だ。前回見たユダヤ教ラビの伝承とは異なり、素っ気なく「ハガルというエジプト人の女奴隷がいた」と紹介されるだけである。そして、サラが夫アブラハムにハガルのところ…

No.5

『聖書のおんな』―3. ハガルの巻(1.ユダヤ教ラビの伝承から) 今日のおまけ動画はバレー『ファラオの娘』、といってもハガルじゃない、ソロモンの嫁さん(列王記 上3:1)でもなかった、マリウス・プティパの物語ハガルはサラの巻の続編としてトビト書に…

はちゃ、反乱だ:一口駄洒落ですまん

パラシュートは上げないということで、下院議員たちが反乱を起こした。大統領は自分の案件だから拒否権というわけにもいかない。なにしろ反対者は身内の共和党下院議員のほうが多かったが、ナンシーの威光も地に落ちたもので民主党下院議員の反対票も予想以…

Rosh Hashanah 5769(ローシュ・ハシャーナ、ユダヤ暦5769年の新年)は29日(月)の日没から

10月1日(水)の日没まで、そして Yom Kippur(ヨーム・キップール、贖罪日)と Sukkot(スッコート、仮庵祭)が続いて、ユダヤ人は仕事をしない。なのに80歳過ぎの現役会計士のG爺さんは1週間間違って覚えていたらしい(太陰暦で毎年移動する)、夕方まで…

ロスアンジェルス・タイムズにも載ったね、三浦君

LA郡判事は金曜日、1981年に日本の実業家がロスアンジェルスのダウンタウンでその妻を殺害した事件に関して、検察側が訴追可能であるとの裁定を下した。判事によれば、実業家が先に日本において殺人事件の無罪判決を得たことは、殺人に関する共謀罪をカリフ…

ブログ・シャバートの夜は両大統領候補のテレビ討論 + 三浦の共謀罪起訴をLAカウンティー裁判所受理

★ブログ・シャバートだが、第一回目だから一言。マケイン教授ができの悪い学生相手に話しているようなもんだったな。そんなこと言うメディアはないだろうから、言っておくよ。減税やイラク問題では自分が矛盾していることを言っていても気づかないし、ロシア…

ブログ・シャバートの前に随時書き込み(★Kike!―★Leadership!―★Chutzpah!―★Deview!)

★Kike と書いてカイクと読む。★ れっきとした英語だ。ウェブスターでは1904年初出で、語源不明とあるが、WPではいろいろと書いてある。意味は「快苦」(嘘だけど)。有力な説にエリス島が絡んだ話があり、それも一つではない。その幾つもある中で一番信じら…

No.4 『聖書のおんな』―2. サラの巻(3. サラ時代)

前回でサライ時代が終わっているわけではない。16章のエピソードを語るとすれば、サラはまだサライのままである。しかし、ここはハガルとの確執の始まりなので、次回のサラの巻続編でハガルを扱う際に戻ってくるから、今回はサラ時代とすることにした。とも…

When My Ship Comes In(私の船が着いたら→私のくじ[馬券]が当たったら)と

べティーのアメリカ経済改革構想今晩も予定が大幅に狂った。夕食後の7時すぎに自宅の机に座ろうとしたら緊急電話だ。(因果な商売だな。)高速を使っても中途半端なので下の道をサンタモニカ市モンタナ街の目的地に急ぐ。急ぎすぎて道を確かめずに出発した…

バーナンキとは俺のことかとバナーンキ言い―既にネットでも指摘あり

今回のはおいらが言いだしっぺではないぞ。バーナンキじゃ、ずうぇったいわからんて。バナーンキ! 出鱈目メディア片仮名の不思議。確認してから報道しろよ。これも日系通信社の責任?ほら、ここんとこテレビによく出てくるひげのおじさん。一生懸命のポール…

No Spontaneity, No Responsibilty, No Ability to Solve Anything ← バラック・オバーマ

たった今の朝のニューズ。オバマって経済問題でも何でもすぐに評論家に聞いてから演説するんだって。うん、いい心がけだ。それはいいよ。今の経済問題のことだけど。しかし、それでわかった。オバマはセイラ・ペイリンほども直接に自発的には何も答えられな…

ピルケ・アボスとは俺のことかとピルケィ・アボート言い

砂漠の町から帰ってきた。今朝はトドさんから、興味深いコメントをいただいた。出掛ける前で、十分なレスポンスができなかったので、小話の形にしてレスに代えたいと思う。何だ、そんなことを言って、またお得意の片仮名表記論か、つまらん。まあまあ読者の…

Sundry Sunday Things by Dr. Marks

日曜であろうが仕事中であろうがコンピュータ中毒。繋げるところではどこでも繋いだままにしておく。トイレに立つ間も覗いたりする。現在の自分のIPを念のためにチェック。やや、はっきりと Twentynine Palms から繋いだことがわかるじゃないか。よそに<匿…

ブログ・シャバートにもかかわらず―あ〜あ、また書いちゃった

いいえ、野次馬になって、どこぞに書き付けてきたことではない。今日読んだ論文があまりにもおかしいので、おすそ分け。「聖書のおんな」シリーズとは別のおまけだ。論文の著者は、David J. Zucker というPh.D. の学位を持つユダヤ教のラビだが、内容は「サ…

ブログ・シャバートにもかかわらず―A Note about 七十人訳聖書をわざわざ日本語に訳す意義

絵の埋め込みが不能になっています。ここをクリックしてください。→http://www.youtube.com/watch?v=nt7WQYK7OfY この中で「エル・シャッダイ(אל שדי)」と叫んでいるのは「万能の神」という意味しばしば言及するように、今のところ猫猫先生こと小谷野敦先…

Dr. Marks の記事中のおかしな日本語(訳語)について―A Note

「聖書のおんな」のような記事は、やはり時間を取って書くしかない。内容は目新しくなくとも、なるべく他にはない記述にしようと願っているからだ。もともと旧約学は専門家ではないので、自分で目新しいことの発見は無理だが、最新の論文などには一般の人よ…

トドさん提供エジプトのユダヤ人(ヘブル人)とマリ文書

トドさんからコメントをいただいたので、関連して写真とWPのウェッブサイトなどを紹介します。このようなコメントは大歓迎です。(コメントは何でも歓迎ですが。)上の写真は紀元前2000年頃のエジプトにおけるユダヤ人(ヘブル人)の様子である。ベニ・ハサ…

ユダヤ教において「親の罪を子が被らなければならぬ(Must Take Over)」というのは一般的ではない、況やキリスト教においてを乎、について

ああ、忙しい。今日は夕方にレッスンもある日なのになあ。10時までに事務所に行かなきゃならないし。日本時間の12時半だけど、起きてる人は起きてるから急ごう。(これというのも、私が野次馬で猫猫先生が出ている黒古先生のブログに書き込んでしまったのが…

No.3. 『聖書のおんな』―2. サラの巻(2. サライ時代)

「80年代ロック」さん提供―Jefferson Starship "Sara"サラを取り上げた際、さてハガルはどうしようかと思った。サラの女奴隷だったが、後にアブラハムの妾となり、イサクの兄(ハーフ・ブラザー)であるイシュマエルを産む人物である。独立させるつもりだっ…

Wassr って何? Finalvent さんへのレスのために

Finalvent さんが異言とか復活とか教父とかオカルトとかブログの右袖で小さな文字で書いているのを見てレスした。本当はコメントだと思うのだがレスポンスね。ともかくWassr とかに加入しないと書き込めないので加入した。よくわかっていないのに信仰宗教に…

ハバード・テレソン(Chabad Telethon) 2008―オーソドックス・ジューのお祭り?

お笑い ダンス 今日は忙しかった。ミス・キャロルと呼ばれる93歳のユダヤ女を買い物に連れて行って家に送り届けても、帰るなと言ってきかない。寂しいのだろうがしゃべるはしゃべるは、こちらが時計を見ると「マーク、話はもう少しで終わる」と言って終わり…

モルガン・スタンレーとは俺のことかとモーガン・スタンリー言い

どうも finalvent さんの真似というか、コンピュータに近づくとちょこちょこ書き込むようになった。こんなんでいいのでしょうか。これがブログなんでしょうね。(移動中はほとんどコンピュータも一緒。しかし、いつでも繋げるとは限らない。先日は書き込もう…

列車事故の原因は運転手(Engineer)の Texting + LA市長のお名前は( ・ิω・ิ)?

列車事故の原因は私用の texting=text messaging だった。馬鹿野郎。しかも、運転中の engineer=train driver に家族が送ったらしい。何考えてんだ。結局、この運転手も死んだわけだが、駅や分岐点に差し掛かるところで信号から目を離すか、普通。やりきれ…

世界で一番国民の祝日が多い国はどこか?―ブログ・シャバートの続き

答は日本(「振替休日」、「国民の休日」という奇妙なシステムを加えるとダントツ)。 また3連休か。豊かだな。参考資料:http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_holidays_by_country ご存知ない方に補足説明しておこう。一見するとアメリカなどが多いよう…

チャッツワースの鉄道事故―6時間経つも救出進まず

今日の午後4時半頃、LA北部の町チャッツワース(Chatsworth)で通勤電車と貨物列車が衝突した。いや、脱線したので衝突したとの情報もあるが、今のところ原因究明よりも、犠牲者の救出が先決である。崩壊した客車からの救出なので困難を極めている。今現在、…

ブログ・シャバート―巣篭もり玉子の日、オバマはそんなに背が高いのか、シリーズにカテゴリー、ペイリンの自宅

シャバートなのだから、finalvent さんみたいに書いちゃ駄目なのだが…。金曜日はたいてい細君の帰りを家で待つ形になるので、私がクックする。帰ってきたら「いらっしゃいませー」ですぐ食べる。今日は巣篭もり玉子だ。金がないときにはこれに限ると思う。し…

チャーリー(ABC News)はいじわるか? LAの裁判官はいじわるか?

○今朝起きての私の2大ニューズはトドさんから詳しいコメントがいただけたことと、チャーリー(Charles Gibson)とセイラ・ペイリンのインタヴューに今現在(西海岸時間6時過ぎ)で8,500!もABC局にコメントが入っていることだ。頭のほうだけでも読むと面白…

No.2. 『聖書のおんな』―2. サラの巻(1. 方法論的序)

いくつかの予備的手続きを先にする。まず、サラという名前だが、英語ではSarah または Sara と綴るが、ヘブル語 שרה(サラー)の翻字(transliteration)としては前者が一般的である。日本語としては伝統的に旧約聖書のサラーをサラと言い習わしてきたので、…

ナイン・イレヴン―もう七年経つのか + ATAKTA

Ta Koritsia Einai Atakta (娘たちはおてんば)今アメリカ西海岸時間は、まだ10日の夜10時半。9.11は明日の朝だった。我が家はたいてい朝が早く、一週間のうち、6時過ぎにはテレビのニューズを見ながら朝食をとる日が多い。あのときのことは今でも鮮明だ…

hatena の実力調べ― Εὕρηκα ←ね! ヒューレィカ(わかったよ)皆さん、ありがとう!

皆様のご協力に感謝いたします。「はてな」の最大の実力は、hatena で相談すれば多くのことが解決するということだと知りました。それは「増田」でも感じたことです。さて、結論を申し上げます。といっても、やはり私が馬鹿なだけかもしれませんが、記事全文…