Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

hatena の実力調べ― Εὕρηκα ←ね! ヒューレィカ(わかったよ)皆さん、ありがとう!

皆様のご協力に感謝いたします。「はてな」の最大の実力は、hatena で相談すれば多くのことが解決するということだと知りました。それは「増田」でも感じたことです。

さて、結論を申し上げます。といっても、やはり私が馬鹿なだけかもしれませんが、記事全文をまずユニコードで表記することはできませんでした。デフォールトが Japanese (EUC) で、ユニコードにしますと全体がめちゃめちゃになったり、ページそのものが非表示になって慌ててしまいました。

しかし、部分的に適用するように font face 指定しましたら下記の通りうまくいきました。Font は古典ギリシア語対応のPalatino Linotype と Arial を使ってみましたが、Arial では一部文字化けしました(よく見たら、化けているのではないですが、変)。他のArial で可能なフォントがあるかもしれません。Palatino Linotype は私の業界では古典ギリシア語対応として一般的です。なお、私のコンピュータ環境はアメリカ英語でキー配列も同様です。

συμπαραλαβόντες Ἰωάννην τὸν ἐπικληθέντα Μᾶρκον ←Palatino Linitype は完全だと思います。とくに大文字の無気息記号に注目。

συμπαραλαβόντες Ἰωάννην τὸν ἐπικληθέντα Μᾶρκον ←普通のArial です。一部「文字化け風」で好きくないでしゅ。

以上、皆様のブラウザにも出たでしょうか。Palatino Linotype はウィンドウズ標準装備と思います。Arial はもちろん標準です。

どちらのギリシア語文も使徒行伝12:25より「マルコと呼ばれるヨハネを連れて」の部分です。なお、マルコは主格はΜᾶρκοςですが、ここでは目的格でΜᾶρκονに変わっています。うわー、こんなふうに書けるようになった嬉しい(*゚0゚;;)!