Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

列車事故の原因は運転手(Engineer)の Texting + LA市長のお名前は( ・ิω・ิ)?

列車事故の原因は私用の texting=text messaging だった。馬鹿野郎。しかも、運転中の engineer=train driver に家族が送ったらしい。何考えてんだ。結局、この運転手も死んだわけだが、駅や分岐点に差し掛かるところで信号から目を離すか、普通。やりきれんよ。(おっと、運転手はメトロリンク通勤列車のほうです。)

Antonian氏のブログで日本でも報道されていることを知り、毎日新聞を見たら、「ロサンゼルス市のビリャライゴサ市長」と出ていた。近頃、奇妙なカタカナ表記にはまっているが(?)、これも滑稽極まりない。Antonio Villaraigosa 市長というのはラティーノ2世で強いスペイン語訛りがあるが、浮気者で先般ほとほと愛想をつかした奥さんに離婚された。現在、独身。はれて自由に女の尻を追いかけているかどうかは不明。てか、この男はどうも天性らしく今更ニューズにもならないらしい。しかし、民主党員ながら、結構仕事は立派にこなしているので Dr. Marks も支持している。(浮気は支持しない、断固。)

それはともかく、ヴィをビと書くのは日本語の習慣だし、スペイン語(ヘブル語も)はそのへん(B/V)曖昧だからいいとして、「リャ」とはこりゃ何じゃらほい。綴りの lla の部分ははっきりと「ヤ」となるんだよ。スペイン語が氾濫しているLA人だからわかる常識ということではなく、本人やメディアが明確にそう発音しているのに日本のメディアの耳は不思議。

うん、スペイン語なんて比較的カタカナで書きやすいからカタカナ音で発音しても通じるよ。ビヤライゴーサと呼んでみな。(ゴを伸ばすのに注意。)気さくだから、「はーい」って手を上げてくれるよ。Lの発音はまったくないんだ。ビリャライゴサ? ピッピッピーヒャリリ、エーライゴチャ、エーライゴチャ♪。