Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

もしも金持ちだったなら


Dudu Fisher というイスラエルの歌手の放送を KCET で観た。なんか知らないが、この番組の DVD が余に数週間後に送られてくるらしい。それは楽しみだ。その中で彼が屋根の上のテヴィエの標記の歌を歌っていたのでテヴィエのオリジナルを貼り付けておく。歌詞が入っているので一緒に歌うと楽しいだろう。

誰でも金持ちにはなりたいものだ。貧乏だって、それはそれで構わないのだが、もしも神様がちょっと幸運をわけてくれたなら、汗水たらして働かなくてもいいかもしれない。しかし、金持ちになったらそれだけのことではない。

人は金持ちになったらどうしたいのか。いろいろと人によって違うだろう。テヴィエはお定まりのように大きな家を町の真ん中に建てたいらしいが、彼だって他の望みもある。細君を二重あごになるほど肥えさせて金持ちの奥方にしてみたいというのもほほえましいが、一日シナゴーグで律法を論じたりエルサレムの西の壁に行って座っていたいというのは、ユダヤの男の変わらぬ望みなのだろう。

あなたが、もしも金持ちだったなら・・・どうなさる?