Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

今日の日没からハッピーハナカー(ハヌカー)、一応ね

ABCテレビで変な調査報告をしていた。アメリカ人は複数の信仰を持ちはじめたと言うのだ。聞いてみると、複数とはカトリックだがプロテスタントの教会に行っているとか、キリスト教徒だが禅やヨガにも凝っているという内容にすぎない。そんなの複数の信仰を持っているとは言わないのだよ。

俺? キリスト教徒だが、ユダヤ教イスラム教は理解できる。仏教? うむ、宗教としての仏教ならわかるが、やたら哲学で信仰と言えないのはわからんね。そうそう、我が街のユダヤ人たちの多様性はエルサレム以上だよ。ユダヤ教研究にはぜひ我が街へ。どこかって? L.A.で一番ユダヤ人が固まっている所じゃよ。誰でもわかる。