Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

推薦状に書く「人となり」

アメリカ政府の海外留学奨学金アメリカ国籍者のみ)が欲しい学生のために推薦状をネットで送ったばかりだ。近頃は推薦状もペーパーレスだが、かえってセキュリティーが高く、秘密も守られるのかもしれない。成績のことは嘘もつけないので淡々と書き込んでゆくが、送る前にふともう一度ガイドラインを読んでみると「人となり」についても学業とは別に書いてくれとある。ふん、しかし、この学生には煮え湯を飲まされたとか、なかなか課題を提出しないので難渋したとか、やたらに挑戦的な質問ばかりしたとか、書けるのだろうか。ナイスな学生だったとしか書けないわな。俺、優しいから。