Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

マカロフ(Makarov)が欲しい。マカロニじゃないよ。マカロニ・ウェスタンみたいではあるが。隠し持つのにいい銃なんだ。

マカロフ、マカロフといっても1950年にロシアで出来て翌年に軍に採用されたものではあるが、色んな共産圏の国々で作られた。ロシアのほかに東ドイツのものがいいともいわれるが、ブルガリアのものもいいらしい。はっきりしているのは中国製は駄目らしい。今の中国ならいい物を作るのだろうが昔は駄目だったのだろう。

難しいことというかオタク的なことを並べても面白くないので YouTube をいくつか紹介しておく。なお、このピストルの総合的なサイトとしてhttp://www.makarov.com/index.htmlというのがある。専門的なことはこのサイトが役に立つ。いずれにしろ、このピストルが携帯用に便利であり、不発ジャムなどに際しても素早く復旧できる(なんでもそのような事故はほとんど起こらないらしい)構造(部品の数は27個が基本)で単純(ワンタッチ)なのがいい。

なお、中型拳銃のトカレフとは違うので遠距離の敵との銃撃戦には向かないが、護身や室内戦にはもってこいなのだ。何よりも姿が美しいのがいい。昔は安かったが近頃は品薄で高いのかもしれない。

最初の上のヨウツベは発射の状況。二番目は構造の説明。三番目は特殊なホルスター入れた場合のマカロフ。腰に安全装置オンで差して、上から抜けばオンのまま抜けるが、下に押して抜くと、同時に安全装置がオフになり、すぐに発射できる。なお、小型拳銃のホルスターは腰でなく足首に巻いておいてもいい。おっと、四番目はハンガリー製でたったの1万円だって。小気味よくいじってるのでどうぞ。