Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

今ニューヨークだよ! とかいって、ニューヨークベーゲルなんて店がニューヨークにあるか?

この店ね、Noah's Bagels または Noah's New York Bagels ってんだけど、ニューヨークにはないのよね。西海岸の州にしかない。Manhattan Bagels というのもニューヨークにはないはず。ニュージャージーにはあるがマイアミとかね、あの辺りニューヨークを除く東海岸の州さ。

いずれも アインシュタイン・ノア・レストラン・グループといってユダヤ人の同族会社の経営だが、どうしてニューヨークにはないのかな。ブルックライン(ブルックリン)とかマンハッタンとかが嫌んなってハドソンの川向こうのニュージョイズィー(ニュージャージー)に逃げてから、ロスアンジェルスやマイアミに散らばったのかな。

まだまだロスアンジェルスにはほそぼそとベーゲルふかしてる(ベーゲルは焼くのでも揚げるのでもない)昔からの店がある。砂漠の友人の所に行くときは朝早くのふかし立てを買って持ってってやるんだ。あっ、「ノアのベーゲル」は4時で店仕舞いね。朝早いから。ベーゲル屋は東京の(昔の)豆腐屋のようなのさ。