Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

コメントを償うにコメントをもってせよ(『猫猫』が変)

大橋教授様の『rento』を緊急追加(ただし、一言) 


IT専門家に聞く。『猫猫』にブクマのコメントができなくなったように私のブラウザでは見えるのだが、その通りなのだろうか。最近、2週間ほど『猫猫』の更新がなく(そういえば私も同じような状態だったが)、昨日ふと見れば荻上チキという私などは初めて聞く名前の暴露(してはいないが)記事があり、ブクマが消えていた。以前、私がやっていたブクマへのコメント書き(100字制限)ができなくなっている。何があったのか。

今日見たら、新しい記事が加わったほか、私の記憶違いでなければ、「荻上チキ」の記事も少し修正されていた。上に「暴露(してはいないが)」と書いたが、実はしている。私は特定できた。証拠に書けと言われても書かない。だから、猫猫先生は、荻上氏本人が嫌だというのに暴露していることになる。しかし、私などはこの人の本名が何であれ関係ないが、本人が嫌なら可哀想だろうに。

もっとも、猫猫先生の匿名批判の一貫した行動からの、「裏取引」のなさを表明するためのものであったのではあろうが、暴露しないといっておいて実際は暴露している。確かに、わかる人はわかることと(わかる人は私の自宅住所や生年月日、更に自宅とオフィスの電話番号、果ては携帯の電話番号まで知っている)ネットで公開することとは(私はここに、日本語が書けそうな親しい友人とは「暴露すべからず」と裏取引していることを告白します)わけが違うのだから、嫌がっているのはそっとしておいたほうがいい、と私は思う。

ところで日本の皆様、日本の現状オンチでごめんなさい。パオロ・マッツァリーノの実名って、荻上チキの実名と関係あるの? これも猫猫先生のさりげなき暴露情報のキーの一つなのだろうか。この人って、社会学など学問じゃないと言ってる人ですか。同感ですね。特に、社会ナントカ学とかナンタラ社会学に碌なものはない。パオロ(=パウロ)なんて面白そうだが、自分はそれ以上知らなくていい。時間の無駄だから。

さて、今日見た新しい記事というのは、猫猫先生お得意の「系図調べ」だが、調べた結果は本にされているのだから、趣味と実益を兼ねていることがわかったので、余計なことは申すまいぞ。しかし、実によく似ているなー。何にって? ユダヤ人の系図調べ好きにですよ。彼らは、新約聖書パウロが自分の系図を自慢したように、旧約聖書のどこの誰に繋がるかを今でも調べている。何とか棺桶に入る前に自分の出自を明らかにしようとしてなのか、よくはわからんが。

そういえば、天皇に無理矢理繋げて悦に入るのは日本人だよなー。坊つちやんなんかは清和源氏だから、我が家の言い伝えによるとおいらの親類になっちゃうし、山嵐会津つぽだからもしかして私の親類。あれっ、この人たちはフィクティシャスか? 

連想が連想を呼んで取り止めもないが、明日の夜8時からクリスマスの休みに入る図書館があるので、その間必要な本を取りに行った。先日、東大の倫理を出たという男に会ったので、ふと連想で和辻哲郎の本があるか見てみた。ニューヨーク州立大学出版部(←Cadyの本の出版社だよ)から1996年に出た『倫理学』の英訳本に混じって、えっ、『原始基督教の文化史的意義』(岩波書店、1926)なんてのがある! 

この図書館は西海岸最大の神学図書館だから、日本語の原始基督教の本があったって驚きゃしないが、和辻だぜ! どれどれ、ということで、側のキャレルに腰を下ろして古文書的なこの本を検査。よかったら持って帰ろう(←盗むんじゃない借りて帰るという意味)と思ったからだ。結果はブッブー。まっ、本人も書いてるが、当時までの基本的な専門書にも当たらずに書いた全くの素人仕事でフィクションの域を出ない。やっぱり、岩波文化だなー。

最後に猫猫先生流に落ちを。ちょっと日本の神学事情を知っていれば国際基督教大学ICU古屋安雄のことは知っている。しかし、この方のご尊父のことを知る人は極めて稀だ。古屋孫次郎という。彼は我が地元LAにもいた人で、著作(日本語)もある。ちゃんと親子の本が並んでいるのも見てきた。メリークリスマス!

追加 ようやく大橋教授様のところまで出向いたら何だ? このセンセは本当にオxxxxが大好きで、またぞろ何度もブログで繰り返す。どういう育ちのセンセなんだ。(俺もこの点で前科がないわけではないが。)それはともかく、「ジャーナリストの自負」などと惚けたことを言っているが、ジャーナリストなど元々嘘つきの下衆の山師の無頼の徒に決まっているじゃないか。神学校に行きゃ司祭や牧師などペテン師であることを学ぶように、ジャーナリズム学校に行きゃどうやって嘘ついて人を煽動するかを学ぶのよ。教授様、あなたの思い込んでいる「政府に情報を売るジャーナリスト」ということだって怪しいネタだと思わないの? 教授様らしく疑って掛からなきゃ。