Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

黄昏時に世田谷区代沢三差路あたりから西を眺めたところ(嘘)写真でごまかすブログ

本当はロスアンジェルスのミッドタウン住宅街。この写真でどこかわかる人もいるだろう。この大きなのはアパートですだ。ただし、ホテルのように入り口を入るとフロントがあるようなアパート。このペントハウスに事務所を置けば眺めがいいだろうな、と。しかし、高所恐怖症だからな。左手前はコウズィーな一軒家。一人暮らしや夫婦者程度ならいいな。

世田谷区や杉並区のような地域と言ってもいいだろう。ロスアンジェルスダウンタウンからは少し離れる。しかし、ロスアンジェルスダウンタウンというのはごく狭いところであるから、ええっ、ロスアンジェルスってこんなに小さいの!なんて思っちゃ駄目だ。関東地方全部が入るくらいの地域がロスアンジェルスだから、ダウンタウンレベルの街はその広大な地域にに数え切れないほどあるんだよ。

杉並や世田谷が、いやいや新宿や渋谷がにぎやかになったのでさえ、そんなに古くはないように、この写真の地域も住宅街として開発されたのはやっと70−80年前にすぎないが、今となっては古い町並みと言えるようになってしまった。

えーと、今グーグルで世田谷の住宅街を見てみたが、道が狭いなあ。ここは広い。これでも住宅街の道路だもんね。だから空が広く見える。高い建物もあまりないし。