Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

フランス国鉄(SNCF)とドイツ国鉄(DB)



日本からでもいい。キップを予約してみたまえ。ドイツ国鉄なら駅の何番線から乗車するか初めから決まっている。日本の国鉄(JR)もそうだ。しかしフランス国鉄なら何番線から乗車するのか書いていない。

書いていないはずだ。その駅に行ってからでないと何番線かわからないのだ。しかも行っただけではわからない。発車20分前になって初めて電光掲示板に出てくるからだ。だから、みんなアホのように首を伸ばして掲示板に見入っている。

フランス国鉄の案内所あるいはキップ売り場。英語で話しかけると「英語を」拒否される。ドイツ国鉄なら、ドイツ語で話しかけても「英語で」返してきたりする。

写真は9.11の日のフランスの駅。ただし、銃を持った警備兵は9.11だからということではない。普段もそうだ。L.A.もそうだよ。もう一つの写真は、フランス国鉄が2時間遅れた乗客に配ったお詫びの弁当。美味いものではないが、ちょうど昼時だったので空腹の足しにはなった。

南国っぽいTシャツを着たおっちゃんはL.A.からビジネスで来ていたアメリカ人。その前のかわいいお姉さんはドイツ人。アメリカ人とは英語で、ドイツ人とはドイツ語で、いつまでたっても来ないフランス国鉄の悪口を話していた。回りのフランス人らしい人たちはただ眉をひそめていた。言ってることがわかったかな?