Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

徳川時代礼賛とか、気は確かか

いやね、徳川時代に限らないよ。過去の一時期を礼賛して、現今や未来を見る人の気が知れない。

ご無沙汰していた猫猫ブログをまとめて読んでいたら、徳川時代を良いように評価している人がいるらしい(私の知らない女の人)。実は、名は秘すが、この夏、徳川時代を礼賛する日本の大学教授に会った。鎖国まで礼賛しているし、各藩の領民が原則移動を禁じられていることまで誉めるのだ。不勉強極まりない奴だから、一言だけ「身分制度はどうなの」と聞いたら、しどろもどろしていた。

ふと、死刑論のところで森達也森安達也と読んでしまってびっくりした。森安先生が死刑のことなど語るのか、って。それに、もう若くして亡くなったし。森達也という人は知らないな。

(わーお、今、森安先生が「はてな」検索になっているのを知った。んで、彼は「東宝キリスト教史の研究者だって。わーお。書いた人、直しておけよ。)