Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

朝青龍のガッツポーズ、で…何か?

相撲を観るのは嫌いではなく、現在のところNHK Worldで只で一部の取組みが観られるのは嬉しい。(NHKでちゃんと観るには契約して金を払わなくてはならないし、それほどの時間は作れない。)

そこで、朝昇龍の優勝決定戦に勝利した際の、いわゆるガッツポーズが問題になっていることを知った。また苛められている。可愛そうに。

彼のように勝者が鷹の舞いをする国から来た者はなおさら、嬉しかったら何らかの表現があっても構わないではないか。そのほうが自然だし、「おっ、こりゃガチンコだな」とわかって好ましい。何か? すべて出来勝負の儀式だから厳かにとでも言うんかい?

早速、ネットを探ったら、横審のメンバー全ての意見ではないようで安心した。駄目だって言ってるメンバーの最たるものは、あのバーさんだって? だいたいね、日本の…日本の…、と言うくらいなら、外国人は大相撲に入れなければいいんだよ。ところが実際は、上位が、高見山以来、外国人で持ってるようなら、「外国人」に失礼なこと言っちゃ駄目よ。