Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

海賊マークという訳ではないんだよ―サンタ・バーバラ・ミッションの墓地側の教会の壁さ

Santa Barbara Mission はO.F.M.(Ordo Fraturum Minorum, Order Friars Minor, 小さき兄弟会、すなわちフランシスコ修道会)のミッションになっている。その教会堂(全面からの全体像はグーグルで探してね)の北隣に墓地があり、歴代の修道士・司祭らの墓がある。今はラティーノ司祭の名もあるが、半世紀前まではドイツ系の神父様の名前が多い。

その墓地から教会堂に入る入り口の上にこの髑髏マークがある。他の3つの写真は、この墓地の北側の入り口にある十字架、墓室内にあった古いキリスト像(痛々しく古びている)、そして Arts and Letters Cafe という店で食べたエル・ニーニョ(男の子)というサンドウィッチセット。

半分サイズのサンドウィッチとサラダとカップスープがセットで13ドルだ。サンドウィッチは5−6種類の中から選べるし、スープはカボチャかトマトを選べる。これはトマト。半分サイズでこれだけだから、私は1人前は無理だ。

私は貧乏人だから、メニューを見たらなるべく格安のセットを探すことにしている。この店でもサンドウィッチを1人前で取るとそれだけで15ドルだし、サラダやスープを別に取れば、税金とチップは別でも、かれこれ30ドル近くになってしまうが、このセットならちょうどよい分量で13ドルなのだ。これに税金が付いて更に2割強のチップ(3ドル)だから17ドルくらいにはなってしまう。(チップを1ドルで済ませば15ドルだろうが、幾ら貧乏人でもそんなケチはしたくない、ナンチャッテ。)