Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

ヒラリーおばはん頑張る―インディアナ勝ち、ノースカロライナ負け―代議員数は小差?


前評判よりもオバマの人気が落ちたのでノースカロライナでもヒラリーが勝つと予想したが、やはり負けた。私の予想のはずれ。しかし、ノースカロライナでのオバマの獲得代議員数は58でヒラリーが42、インディアナではオバマが33でヒラリーが37だから、都合オバマが91でヒラリーが79となる。差は今のところ(西海岸時間11時30分)僅か12に留まっている。

それじゃ、オバマの勝ち傾向に変わりはないではないか、とお思いでしょうが、話はそれほど簡単ではない。予備選が進むに従って、テレビに出るたんびにオバマの頭の悪さ(育ちの悪さかもしれない)が目に付いてきて、もしオバマ民主党候補で本選になれば、共和党のマケインに投票するという民主党員が増えていることが問題視されだした。実際、細君の親しい民主党員は共和党のマケインに投票すると公言しだす始末である。

オバマはいろいろなところから大口の献金を集めているが、今日宅配された Newsweek には、大口献金者の一人であるあの大金持ちオプラー女史(Oprah Winfrey)がライト牧師の教会から離れていたことが書かれていた。離れたのは昔の話だが、へーやはりそうか、と思ってしまったね。スポンサーには合わさなきゃ。そうそう、ガソリンへの課税反対もスポンサーがらみだな。