Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Did You See Me? Maybe. Did You See My Grandpa? Maybe Not.

[;]


不忍池(しのばずのいけ)だから、忍んではいない。この通りオープンだもん。渋谷のロシア料理店ロゴスキーとか紀伊国屋書店ビックカメラはこの姿だったので誰か見た? 京成スカイライナーの待ち時間に上野の池に行って一休みしていたところ、若いコケイジャンの子連れの夫婦が写真を撮り合っていたので、OK, you need my help と彼らを一緒に撮ってあげることにしたが、アホの旦那はそのまま去ろうとした。しかし、奥さんは賢い。Now you need our help と言って、奥さんが撮ってくれた。

そこから東大までも近いがそれほどの時間はない。またその途中の岩崎邸が、龍馬伝関連でブームなのか新装して公開するとの看板も目にしたが、これも次回訪日のお楽しみ。超短期訪日の悲しさ。期間限定桜海老天ぷらそばの思い出を胸に母国米国に帰国だもんね。(ホントはどこが母国かわからん根無し草だが。)で、帰りの飛行機を待ってるわけ。手提げバッグには猫猫先生の新刊本。だから映画は観なかった。

そんな多忙な中にも、こんな写真があるよと親戚からもらった写真が左。こちらは故人なので誰も会えない。その他にも西洋館の玄関口の写真とか軍刀を抱えた大日本帝国陸軍中尉姿の伯父の写真とかはスキャンしてからメールで送ってもらうことにした。西洋館は売りに出て人手にわたるところだったが、結局、一族で金に余裕のある人が買い取ったとか、この伯父さんはあなたに会うたびにお小遣いをくれたと聞いたが、小さい頃なので覚えちゃいない。