Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

アメリカの昨年の新生児の名前:男女ベスト10(依然、聖書から多し、然れども、国籍不明も)〔典拠→http://bit.ly/biXRsI〕

女児のベスト10(一位から順に): Isabella, Emma, Olivia, Sophia, Ava, Emily, Madison, Abigail, Chloe and Mia.

男児のベスト10(同上): Jacob, Ethan, Michael, Alexander, William, Joshua, Daniel, Jayden, Noah and Anthony.

聖書からであることが明らかな女児の名は、Isabella(Elizabeth)、Abigail、Chroe、 Mia(Maria)であり、男児では Jacob、Ethan、Michael、Joshua、Daniel、Noah となるが、以上は疑問の余地のない biblical names であって、こじつければもっと増えるかもしれない。

聖書からの名前というのは圧倒的にもともとユダヤ人名でありギリシア人名やラテン名が加わる。どうやら聖書にはないユダヤ人名もありそうだ。しかし、こじつけの場合もある。それにしてもユダヤ人名はどうして人気があるのだろうか。例えば、Jacob といえば明らかなユダヤ人が多かったが、今では Jacob の別の形である James(Jim)よりも Jacob 人気が高く、一位だというから恐れ入る。

日本人の最近の名前(とくに女児)は国籍不明と言われるが、アメリカも最近は同じような気がする。顔や姿や民族と名前が一致しにくくなった。やはり、女児で顕著だ。だいたい、Mark Waterman って何者やのん。一致しない走りはお前やないか、なんてね。