Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

人はどうしたら幸せになれるか:CNN の変な企画(答:もっとも手っ取り早いのは「他人を喜ばせること」だって)〔ネタ元:http://bit.ly/dcAE43〕

いろいろな5人それぞれの信仰指導者に聞くというから、さまざまな宗教からの答かと思ったら、なんだ余のブログ同様のごまかしではないか。一人が心身の癒しの人、次がヒューマニスト、そしてユダヤ教のラビ、さらにキリスト教プロテスタントの牧師だが、これは二人いて計5人だって。ふざけやがって。

しかし、5人に共通の結論というのが面白い。てか、余としては同意してもよいぞよ。まず、絶対的な「幸せ」などどこにもない。人それぞれの「幸せ」があるだけだ。そして、それで十分だ。また、幸せが生きがいと関係していることは当然だ。そして、何が生きがいかは人それぞれなのだ。

ところが、どのような生きがいであれ、人が一人だけで幸せであることはありえないかもしれない。いやいや、絶対的にそうだとは言わぬ。しかし、何らかの形で人のためになったり、人を幸せにしている人は自分も幸せであるに違いない。

ということで、紹介して、今日のブログをごまかしておく。しかし、余は、人を幸せにすれば確かに余自身も幸せであることはあるが、お金がちとあれば、ちとどころか大いに幸せ感が増すのであるが、諸君はいかがかな。