Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

臆病にならざるをえない昔からの日系人(ビザサポートをしたがらない日系人教会)

下の記事に関連して:かつて教会に首を突っ込んでいた頃の話だが、英国系のエピスコパル教会などは司祭が率先してビザサポートしていたが、日系人教会はなかなかそうはいかなかった。例えば、英国系教会なら、赤い中国から学生ビザで入国した教会員で見込みのある者なら、フルタイムで雇ってもいないのに書類上そういうことにしてグリーンカードを申請してやるのだ。

日系は恐れが先立って、三世くらいの長老がまず反対する。正確に言えば「嘘」の雇用保証だから反対するのが筋だし、なかなか男気を発揮してはくれなかった。英国系は、そんな「嘘」は方便で何も悪いとは思っていない。平気なものだ。ばれてもともとくらいの感覚。ところが日系は神経質にならざるをえない過去がある。