Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

神の言葉をガキもしゃべる、クソ!

今頃のベングリオンの第3ターミナルは、ほとんどが海外に行くあるいは帰るユダヤ人ばかり。ただし、ドイツ語、ロシア語、フランス語、スペイン語、英語のどれかも話すユダヤ人だ。顔の形や色もまちまちだから、売店の売り子も平気でヘブル語で押してくる。雰囲気でわかればケーンとかローとか返事はするが、本家でも書いたとおり、聖書を読むのはともかく、現行の実際の発音に慣れていない。

昔の神学校では、ヘブル語の先生が、クラスの最初に「諸君、これは神の言葉です」といって紹介したそうだが、私の先生ミリアムおばさんは、そうは言わなかった。だいたい神の言葉が唯一の言語にだけ与えられるなどというのが気に入らない。もし、神の言葉だとすると、この国ではガキでもしゃべるわ。

だが、ちゃんと現代へブル語も勉強しよう。それにアラビア語もね。できるかな。