Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

ゼロベースのゼロってどこよ? 新規、いな、新奇な言い訳 

Zero-based 何々というのは、予算を立てる際の財政ないし経済用語だが、予算の繰越分をゼロと考えて、今期にどれだけのコストを見込む必要があるかないかで立てるというアイディアだと思う。今日の日本の新聞報道をネットで見ると盛んに使われているが、予算のことではない。普天間基地の移転に関して象徴的な言葉として使っているようだ。

しかし、名護市長選後に関係者が言っている意味がわからない。市長選の結果は繰越と見ないというのなら、ゼロをどこにするのか。日米合意まで戻るつもりなのか。それならそれでいいのだが、まさかね。つまり、こいつらのゼロは単なるナッシングであって、先延ばしの新しい言い訳技法にすぎないのだろう。