Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

猫猫人とユダヤ人の範囲

いやはや、これで12個目の記事だ。短いながらも、1日に2つも書いている日がある。これは、自分としては1日1つずつ別の日付のつもりなのに、基本設定を日本時間にしているためでもある。朝と晩に集中的にブログを覗き、チャンスがあれば昼にも覗くが、昼はなかなか忙しい。本家のブログの記事は通常もっと長く、毎日1つずつ続けて書くときもある。(1週間書かんときもあるちゅうわけだ。)

さて、本ブログのカウンターを昨日設置して今見てみたら、ぎょぎょぎょ、24時間で400近いではないか。これ実数?ただのカウンターなのでようわからん。また、Dr. Marks のファンクラブがあるだけでなく、この24時間のうちに猫猫ウォッチャーなどと呼ばれていることも知った。(まっ、面白くて watch していることは確かだから弁明はせん。)

唐突だが(2chan で私の噂をしていた人は唐突でないと思っているかもしれないが)、ユダヤ人の<社会的定義>をするユダヤ教の定義を援用したイスラエルの「帰還法」の定義とも違うが、本質的には同じだ。(なお、ユダヤ人の定義とイスラエルの国籍法は別である。宗教的にも血統的にもユダヤ人でない者が、イスラエルの国籍を取得する道はある。しかし、この場合はユダヤ人=Jew とは呼ばれず、非ユダヤ人のイスラエル人=Israeli となる。)

1)ユダヤ教ユダヤ文化を持つ血筋の一員でユダヤ教徒(実際は、様々な人種・民族を内包する)。「帰還法」では4分の1の血筋がユダヤ人であればいい。すなわち、2人いる祖父、同じく2人いる祖母(誰でもそうだろう)のうち1人でもユダヤ人なら最低条件を満たす。この際、「母親がユダヤ人でなければならない」という大原則は、両親のどちらか、祖父母の誰か1人がユダヤ人であるという証明に寄与することになる。
2)上記の一員ではないが、自分でユダヤ教に改宗した者(「帰還法」適用ではどの宗派のユダヤ教かも問題になるが、社会的定義ではユダヤ教徒であると自覚していればかまわない。)
3)上記2項のように、ユダヤ教を信奉しているのではないが(キリスト教徒であったり無神論者であったりするが)、ユダヤ人の家系であると言い伝えられている者。祖父母がホロコーストの生き残りならなお確実。

ところで、ある人の配偶者がユダヤ人の場合、ある人はどうなるの?答は、やはりユダヤ人とみなされる。「帰還法」にもそう書いてある。さてと…、そのようなユダヤ人を英語で何と言うかはどこにも書いていない(はず)。なのに、ユダヤ人の間では有名な英語。ついでに教えちゃう。Jews by i-j-c-i-n。ハイフンの部分は想像したまえ。もてない男に悪いし、品のよくない言い方なので書かない。何っ、まだわからない?要するに、注射だ、注射!

猫猫人は次のような人

1)両親か祖父母の1人以上が東大(東京帝大を含む)を出ているか、博士の学位を持つ者。
2)自分が東大(東京帝大)を出ているか、博士の学位を持つ者。
3)上記2項とは何の関係もないが、匿名嫌いか禁煙ファッショ大嫌いな者。もてない過去があればなお確実。

しかしまあ、何の面白みもない記事になってしまった。しかし、せっかく日本語で書いたのでオンしておく。さすがに恥ずかしくなって後で消すかもしれない。罪滅ぼしと言ったらなんだが、下にヤマカー被った Jewish Cat の動画サイトを紹介する。可愛いよ。(誰かIT 助手、助けてくれ。object が使えないらしく直接動画を埋め込めない。URLだけの紹介になってしまった。)

http://www.youtube.com/watch?v=mDVTV5ZTVSs