Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

『連載コラム 文学者 小谷野敦の禁煙ファシズム闘争記』!!!

DrMarks2007-10-02


これから頼まれたことをしようとして、だけど、したくないものだから『猫猫』をクリックしてしまった。先生がここを読めというわけだから、クリックして読み出した。私は自分では吸わないが、タバコ吸いのU牧師が教会員に苛められているのを弁護したほどだから、いたってタバコのみには寛容。普通に読み出した。ふむふむ、なるほど。カリフォルニアで車から吸殻をポイしたら、最低1000ドルの罰金なのに、日本じゃ平気で捨てるのだ。そんな喫煙者はよくないわな。ふむふむ、誰が書いているのかしらん。(ト書き:視線がが末尾に至る。)えっえー、猫猫先生が書いている! しかも肩書一杯付けて。日付は10月1日。おおー、この日は City of Beverly Hills が市内のレストランを前面禁煙にしたまさにその日!

こんなことばかりしていると細君に叱られる。さあ、やることしよーっと。あっ、そうだ。養老先生って、もうメントールの煙草は吸っていないの? ついでだが、猫猫で「悪魔の論理」となっているところは「悪魔の証明」(probatio diabolica)で検索したほうがいい。

追記:上記のとおり、「悪魔の論理」→「悪魔の証明」ですが(猫猫先生直しました)、Dr. Waterman がスコットランド式未証明というのを紹介しています。限りなく黒であっても無罪というやつです。ご一読あれ。