Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

あるコメントできないブログ(複数)に対する暴露記事中止のお知らせ

合鏡(Aikagami であり、「あわせかがみ」とは読まない)君に関する前回記事の中ほどで、ある若い学者グループ(若いといっても40歳代もいるが)の匿名ブログを話題にすると予告したが、今のところ中止することにした。理由はいろいろだが、気の毒な面もあるとの助言があるからだ。いつも言うように、私は3人が同じ助言を私にした場合は、少なくとも一時は行動を控え、考え直すことにしている。実際、私自身この行動原則を立ててから相手も私も危うきに至らなかったことがしばしばである。

これらの神学・哲学グループのうち多くは自らの学生をもち、教師の立場にあるので、私とすればそれゆえ黙認できないのではあるが、その生活の基盤が「教師の立場」にあるのであれば、早とちりの学生たちに誤解を与えることにもなりかねないので止すことにした。何かと期待していた人には特にすまないと思っている。(私のコメント活動まで知っている読者の中には、あああれか、とご存知の方もいるだろう。従って、そちら方面へのコメント活動も控える、というか、もうコメントできないようにされているかもしれない。ああ、そろそろ俺も札付きだ。)