Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Obama's Ascent(オバマの登壇)―何ね、4年前の記事だけど

昨日から自宅の自分の机の辺りをごそごそとひっくり返していた物持ち(ゴミ持ちとも言う)の細君がとんでもない一世紀も前(本当は4年前)の雑誌 Time(2004年11月3日号)を見つけたといって私に見せた。そう、大統領選特別号(Election Special)で、ブッシュの顔と同時に Four More Years の文字が躍っている号だ。

「ああ、4年前の大統領選ね、まだ持っていたの」と私。「違う違う」と細君。うるさそうに「何が?」と素っ気ない私。「見てよ、この中味」と細君が言うので見たら、あらま。標題のタイトルで、オバマの特集が組まれている。オバマの顔は2ページ見開きで、表紙のブッシュより大きい!

今にして思えば、あの頃から仕組まれていたのかもしれない。単なるコミュニティー活動屋が上院議員になったんだ。あの時、たとえハーフでも黒人の上院議員は彼だけだったし、過去100年の間に黒人系が上院議員になったのは彼の他には二人しかなく彼が三人目なのだ。

Obama's Ascent(オバマの登壇、あるいはオバマの登竜)という見出しになっている。興味があったら、どこかの図書館にでもあるだろうから探せるだろう。筆者はオバマの地元の Amanda Ripley*1だが、上院議員になって更に上を目指すかもしれないとも書いている。上院議員の上といったら大統領しかないじゃないか。普通は、下院議員とか市長とか知事などを経て、上院議員で上がりとされるのだ。

*1:タイム誌の上級記者。多分まだ30歳代の白人女性。アイヴィーリーグコーネル大学を優等で出たらしい。