Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

ディジタルテレビ放送で只のNHKニューズを観ている

風邪で具合が悪い間にテレビの前に座っていた。我が家には貧しいためにディジタルテレビなどはなく、政府から40ドルの補助クーポンを2枚もらい、古い2台のテレビに60ドルのコンヴァーターなるものを2台買って、昨年の秋から取り付けている。2台分で出費は40ドルとカリフォルニアの消費税だけだ。(60x2=120、120−[40x2]=40、40x0.0825=43.30 ∴テレビ2台分の出費は43ドル30セント)

オバマの声がかかって全面的なディジタル放送への切り替えは6月12日に伸びてしまったが、予定通り2月から切り替えたり試験放送しているところは多い。そこで我が家のロスアンジェルス地区で18.2チャネルを選んでみると、UTB(United Television Broadcasting System)という日系の放送会社が24時間放送枠を取っていて、無料で(我が家は、しつこいが、貧乏なのでケーブルテレビなどには加入していない)すなわちover-the-airで自由に聴取できるようになっているのを発見した。

おっ、NHKの海外放送が流れている! 映画などの日本語のコンテンツも流れているが、NHKや日本政府の作った海外向けのものは元々無料らしく、この18.2のチャネルを通して放送してくれるのだ。NHKのニューズや番組はほとんどが英語だが、ネットを通じて観ていたときとは別でなかなか楽しい。便利でグローバルな時代になったと感心する。あまり面白くて、ついついテレビの前に座りすぎて読書ができない。困ったものだ。